★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

バイスとプライヤーのいいとこ取りDEENのバイスプライヤー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、万能工具で一つは持っておくといざという時に役立つ工具「バイスプライヤー」を紹介します。
僕は、映画「グラン・トリノ」クリント・イーストウッドが少年に工具を買ってあげるシーンがあるんんですが、そこでもこのバイスプライヤーが登場します。潤滑剤とダクトテープとこのプライヤーがあれは家のものは大抵の直せると買ってあげるんです。字幕が「プライヤー」ってなっていましたが、僕的には「バイスプライヤーだよ!」と突っ込みたくなりました。
そんなこんなのバイスプライヤーです。

F4E5CF34-B6A1-4CA4-8E46-A3FD85D4B6A5

バイスプライヤーは名前の通り、バイスとプライヤーと2つの特徴を活かした工具で、プライヤーで握るようにして物を掴んだら、バイスの様にしっかりと対象物を挟んで保持してくれます、ですから、何かをおさえて両手で作業をしたい時、「誰か、コレ押さえて〜」って言わなくてもいいし、手がも一本ほしい!と思ったお気にこのバイスプライヤーはあなたの作業を助けてくれます。

そして、特の今回紹介するのはDEENのバイスプライヤーです。
DEENのバイスプライヤーには独自の機能があります。それは、ここ!

546B2BAD-0C85-4A3B-B65D-302D754254C6

口の開きを調整するネジが6角形状になっているんです。
6角形状になっているということは、ここにレンチを掛けて回せます、一旦挟んだけど、もう少し強く挟みたい時は、ここにレンチを掛けて回して締め込みます。

逆に強く締めすぎて、なかなか解除できなきて緩めたい時は、レンチを掛けて緩めると簡単に解除出来ます。
ここを6角形状にするだけでバイスプライヤーが更に使いやすくなります。

そして、これはほとんどのバイスプライヤーに付いていますが・・・

9E01A7E6-DFEE-4A9E-9A8D-F1C4F143F94B

カッターが付いています。
ニッパーの様な刃ではありませんので精密なカットは出来ませんが、針金を切断したりとかでしたら十分な機能となっています。

動画でも紹介しましたのでよかったら御覧ください。

 

 

DEENですからファクトリーギア各店と通販サイトから購入出来ます。
バイスプライヤーをお持ちでない方は是非一つ持っておくといいですよ!

 - ハンドツール, プライヤー, 便利工具 , , , ,