★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

大きさ長さが絶妙なNEPROSのラチェットハンドル

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は僕も個人的に大好きなラチェットNEPROSのコンパクトヘッドショートフレックスラチェットを紹介します。

75455176-3E3A-4736-9D16-CB0A18043211

ネプロスだけにこのままでも美しいです。絵になります。。。
それだけでなく、機能も素晴らしいのです。
1/4sqのラチェットに3/8sqのドライブを付けているので、ヘッドがまずコンパクト!

4C4F760E-1B81-4C51-8FF2-BB3C201CBD61

3/8sqのスタンダードラチェットと比べても半分はいいすぎですが、かなりコンパクトになっています。
だって1/4sqのヘッドに3/8sqドライブを付けたラチェットですもんね。

そしてヘッドに刻印してある「90」これが物語るようにギアは90!です。3/8sqのラチェットが90ギアでデビューした時に作った90のロゴ、このおかげですべてのラチェットのギアを90にしなくてはいけなくなって、1/2sqはまだいいとしてもヘッドの小さい1/4sqを90ギアにするのにかなり苦労をされたと聞いています。
でも、そこはKTCさん、流石です、ちゃんと90ギアで1/4sqも作ってくれました。

その90ギアの音がこれまたいいんです!
僕もこの音、というか音色と言って方がいいです、心地いい音色なんです。

そして、長さが絶妙なんです。

6055BBC7-F489-4E9C-BDF3-612D1D36B998

手の中に丁度収まって、小指がちゃんと掛かるところ、
短すぎて小指が掛からないと力が入りません、なので、この小指が掛かるか掛からないか?これはとても大切なポイントなんです。

 

そして、ネプロスはすべてですが、プッシュキャンセル機構になっていますので、ソケットの取外しがとても簡単なところもポイントなんですが、フレックスラチェットってソケットの取り外しにコツがあります。
首が振れるので、ソケットをは外そうとすると、首が折れてしまい外しにくいんですよんね。

そんな時は、次の写真の様に親指をドライブ側に持ってきて・・・

ED3835C6-519B-4B55-B915-7AF8B527BA79

ソケットを外す時に首が手前に折れないように支えて上げるんです。
これで簡単に取れます、これはフレックスラチェット全てに言えることなので、いままでうまく外せなくてイラッとしていた方はお試し下さい。

そんなこんなのネプロスのコンパクトヘッドショートフレックスラチェットの3/8sq。ファクトリーギア各店と通販サイトから購入出来ますので、是非一度使って頂きたいです。

動画でも紹介していますので、よかったらご覧下さい。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ハンドツール, ラチェット , , , , ,