★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

僕的にsnap-onらしいと思うのはスイベルラチェット

      2020/02/07

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

snap-onの工具といえば、工具を使う人、海外ブランドの工具にちょっと興味があればまずは耳にするブランドですよね。
今では生意気に工具屋てっちゃんです、などと言っておりますが、そんな僕がsnap-onを知ったのは、実は27歳頃、今から25年ほど前の東京モーターショーでその存在を初めて知ったんです。。。
工具屋に生まれ、工具に囲まれて育った僕も、スーパーツールやロブテックス、トネ、KTCは知っていたけど、27歳ころまではsnap-onの存在を知りませんでした。
そんな僕がモーターショーでsnap-onを見てびっくりした理由の一つが、そのカラフルさでした。
当時、うぐいす色の工場用のキャビネットしか知らなかった僕には、赤や黄色に鮮やかなグリーンなどとにかくカラフルなキャビネットに衝撃を受けました、それと一緒にキラキラメッキとカラフルな工具達、初めて見た時は本当に衝撃を受けました、そこからそんな工具を売りたいと思って今に至るんですが、そんな僕にとってはsnap-onはやっぱりカラフルな工具

A0CF40A2-183A-44FF-8BD9-1B7D55670E6F

特に、この樹脂のグリップの工具、しかもスイベルヘッドラチェットは、僕の中で一番snap-onらしいと思う工具の一つです。
僕がsnap-onを知った当時のスイベルヘッドラチェットは黒やオレンジのグリップが中心だったと思いますが、今はキレイなグリーンです、そしてコンパクトヘッドのスイベルラチェットでこの色の樹脂グリップも珍しいです。

4F2AC8E4-6715-440C-AE2F-CFE99AE2F96B

1/4sqと3/8sqでこの樹脂グリップがありますので、1/4sq用のグリップなら他の色に打ち替えて自分らしい色に変えることも出来ます。(打ち替えは、専用の機械が必要なため出来るお店と出来ないお店があります)
snap-onに憧れて、まずはスタンダードラチェットを買って、次のラチェットをとお考えの方や、すでに他のブランドのスタンダードラチェットはあるから、ちょっとsnap-onのラチェットにチャレンジしてみようかな?なんて思っている方に是非使っていただきたいというか、所有感も満たしてくれること間違いないのでよろしかったらファクトリーギア各店もしくは通販サイトでぜひご購入下さい。
1/4sqはこちら
3/8sqはちょっとレアアイテムなので通販ページに記載はありませんのでご希望の場合はメール(ask@f-gear.co.jp)でお問い合わせ下さい
(タイミングによっては店頭で在庫が切れている場合もありますので、その時はご注文となります。)

また、丁度snap-onのコンパクトヘッドコンパクトヘッドのスイベルラチェットを動画でも紹介しましたので良かったらご覧ください。

 - ラチェット, 工具で思うこと , , , , ,