★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ヘッドがコンパクトUSAGの丸形ラチェット

   

本日は旅に出ています!

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日明日と連休をもらってまして、本当に休めそうなので、急遽、白馬のサウナがあるホテルの予約を取り、只今2回めのサウナを終えて部屋でこのブログを書いています。

 

そんな今日はサラッとラチェットハンドルの紹介です!

USAGの丸形のラチェットハンドル!

82F52603-1711-47CF-AE58-7B1FDDEE5488

20年前は36ギアでも多ギアのラチェットでしたが、そんな中FACOMの72ギアラチェットはみんなが驚き、そのギアの音色が僕も好きでした。お店でもほんと人気ありました。その時に同じくイタリアの工具ブランド「USAG」のラチェットも丸形で72ギアでした。

その頃のラチェットと現行モデルと比べてみました。

A35C6E1C-03B0-44E0-AE89-3114C36E787A

右がFACOMで真ん中は当時のUSAGで左が現行モデルです。
FACOMは今での行けるデザインだと思います。USAGはちょっと古さを感じてしまいます。。。

その後、FACOMのラチェットはUSAGの工場で作られることとなり、今ではグリップのデザインが違うだけで他は全く同じです。
以前、間違えて本体はUSAGでグリップがFACOMのラチェットがUSAGから入荷したことがあるくらいです。

 

3700879A-379F-464C-9718-BC39470CB482

最近は80ギア90ギアが当たり前ですが、丸形はヘッドがコンパクトなのでよかったらUSAGのラチェット使ってみてはいかがでしょうか?

 - ラチェット , , ,