★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KTCの拘りが詰まったneprosのiPゴールド

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ネプロスの数量限定で発売されていますiPゴールドの工具、
僕的には金色の工具のイメージで、特別なカラーという認識でした。
でも、今日お客さんと話していて、僕の浅はかな認識を反省しました。ほんとすいません。。。

イオンプレーティング加工、これは色を付けるだけではなく耐摩耗性にも優れています、ここまでは認識がありましたが、使う方からすると肌触りが違う!というのです。

他のメッキの工具とぜんぜん違う、だから観賞用ではなくガンガン使うとおっしゃっていました。

 

KTCさんのホームページより

イオンプレーティング(iP)とは、イオン化した金属を蒸着させる表面処理の一種で、宇宙開発技術のひとつとして1950年代に開発されました。 工具で主に使われる従来の湿式めっき(クロムめっきやニッケルめっき)に比べて、密着性・表面耐久性に優れているのが特長です。 また、iP被膜は、金属アレルギーの心配のないチタンを主に使用しているので、人に優しい仕上がりです。 iPゴールドは、通常のクロムめっきの上にiP処理を施しています。

 

そのiPゴールドは通常のクロムメッキの上にコーティングされているので4層構造になっています。

72-05-2

さらに硬さを計測する尺度の一つHv(ビッカース)硬さで比較すると、一般的なクロムメッキは700のところ、iPコーティングは1,500~2,000と倍以上なのです。

そんなコーティングがされていて、金属アレルギーに心配のないチタンを主にしようしているから触った感触が肌触りが違う!ということなんでしょうね。

素手で使う人にしか分からない肌触り感、もちろんもったいなくて使えないからと観賞用でもOKです。
しかし、使うことを目的としてKTCのこだわりが込められた工具、使って頂きたい。
お客さんと話していてそう思いました。

1523C49D-A05E-47BF-9419-C68D92188482

確かに美しいです。。。

また、金色は目立ちます!
この金色がめだって工具の置き忘れを防ぎます。
大切な工具、なくしたくないですもんね!

置き忘れを防止の観点から金色の工具もありですね。

 

それにしてもiPゴールド、そう考えると通常よりもちょっとだけしか高くなっていないと考えるとお買い得なのかもしれませんね。

商品供給が追いつかず店頭でも予約受け付けで、並ばいないので感触をなかなか確かめられませんが、そんな繊細さをKTCさんのこだわりを感じてほしいと思いました。

ご予約はファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで出来ます

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として全店舗の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - キャンペーン, ソケット, ファクトリーギア, ラチェット, レンチ, 工具セット, 新商品 , , , ,