★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

snap-onのちょっと変わった形のラチェットハンドル

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

昨日に引き続き忘れた頃に入荷したsnap−onの工具!
これホントに注文したのすっかり忘れてました、というか、ほんとに発注したのか?それすらも思い出せません・・・。

5CF0B378-DE30-4ED0-AA37-8D91CC731FA6

かなり変わった形のラチェットでしかも1/4sqです。
この形状で少し使い方のイメージが湧いたかたもいらっしゃるかもしれませんね。

9725ECD0-B7F3-42F3-BA9C-4A83AC9E80B8

こうしてスピーダーと並べると形が似てますよね〜。

 

8803CB15-1904-44EC-85E9-28E8AB6BF72F

エクステンションを付けたら、スピーダーです。
日本では、早回しの工具としてはT形レンチが一般的ですが、アメリカではスピーダーが早回しとして使われるので、逆にT形レンチって殆どみません、snap-onでもラインアップに無いですもんね。

なぜ、ラチェットでスピーダーの様な形なのか?
それはスピーダーだと、最後の増し締めとか最初に固着したボルトなどを緩めるには、ちょっと力を掛けられません。

でも、フレックスでラチェットがヘッドに付いていることで、スピーダーの様にして早わましで締めて最後にラチェットハンドルとして増し締めが出来るのです。

 


スピーダー自体が日本ではあまり馴染みがないので、イメージが沸かない方も多いと思いますし、車よりもどちらかと言えばバイクとかT形レンチを使う方で興味のある方、一度使ってみて下さい。
あっ、snap-onなんで安くないです。普通のT形レンチが10本くらい買えるかもしれません、それでもって方は2019年の12月15日現在1本だけあります。それがなくなったら都度取り寄せとなります。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ラチェット, 新商品 , , ,