★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

SOLAのコンベックス各種入荷!

      2023/08/20

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日も昨日に引き続きSOLAです。

今日はコンベックスを紹介します。
こちらもいろいろあるんですが、まずはこの5アイテム

まずは、こちら、TRI-MATICの3mタイプです。
こちらはイギリス製「MADE IN ENGLAND」なのがいいですよね。
ストッパーはありますがずっと押さえていないといけないのがちょっと難点、でも話せばすぐに戻るので、逆にストッパーが嫌いだった方には逆に嬉しいかもしれませんね。
同じシルバーボディーでこちらはCOMPACT Mの8mタイプです。
日本のメーカーですと7.5mですがこれは8m、ちょっと違うなと思って仕入れました。
これはロック式で、先端爪にはマグネットが付いています、テープ幅は25mmとなっています。

次はこちらPOPULARの3mと5mです。
テープ幅も3mは13mmで5mは19mm幅です。



上の赤いレバーでテープはロックできますので手を放しての測量も出来ます。

最後はこちらVIDEO-FLEXのVF3です。
こちらは3mの計測だけでなく・・・


内側の計測が出来ます。
この上の窓がポイントで、ここの窓の赤い線の所が先端からボディーの端までの数値なので先端を片方の内側に付けて、もう片方にボディーを付けてこの赤線の数値を読めば内寸が計測できるのです。

またフックがこれだけ逆についていて、左側のベルトに取り付けるようになります、なので、コンベックスを左手でベルトから取り外せるので、右手がフリーになるのが嬉しいポイントです。

SOLAのコンベックスもいろいろありますが、まずはこのアイテムから!
こちらも持っている人はかなり少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新商品, 測定工具 , , ,