★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ご存知ですか?ナットグリップにいろんな種類があるの!

      2019/07/11

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは工具屋てっちゃんです。

知っている人も多いと思います。コーケンのナットグリップソケット、最近ではいろんなメーカーからも同じようなタイプのソケットが出ていますが、コーケンはちょっと違う!

あっ、その前にナットグリップを知らない方はこちらのツイートをご覧ください。

 

 

そうなんです、ボルトやナットを保持してくれるソケットなんですが、コーケンはソケット専門メーカーだけにいろんなタイプのソケットでこのナットグリップタイプがあるんです。

40B0E45E-DBCF-4C0E-B7B9-EBC0957F1E9E

例えば、こちら1/4sqのソケット、シャロー・セミディープ・ディープ、そしてユニバーサルソケットと6角のソケットで4種類もあります。

3/8sqは・・・

8ED71E0F-1120-4188-B049-BACDA013DB5C

シャロー・セミディープ・ディープ・ユニバーサルそして超ロングと5種類もあります。
いろんな場所で、作業する方の要望に応えられるようにこんなにもの種類でナットグリップがあるのは嬉しですよね!

E2616A03-C773-4B38-9559-51461DC53FD9

マグネット式もいいです、確かにボルトの形状によってはナットグリップで保持できないボルトもあります。
でも、それは一部で一般的なボルトやナットなら素材を選ばずにを保持できるナットグリップ、ボルトやナットを落として困ったことのある方は是非一度使っていただきたい工具です。

各メーカーさん特色はありますが、アイテムが一番多いのはKo-kenさんです、ファクトリーギア各店で手にとって見てみてください。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ソケット , ,