★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

こんな使い方するのか?1/4sq→1/2sq

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、ちょっと珍しいこちらの工具を紹介します

 

792B0DEA-B188-449E-BA3C-7FAF8D347701

早回しタイプの変換アダプターです。
しかもよく見て!
メスとオスの大きさがかなり違いますよね、これ1/4sqのメスでオスは1/2sqなんです。
こんなの使うの?って思うかもしれませんが、他のメーカーでもスタビレーでありましたので、需要はあるのでしょうね、豊橋店でも沢山ではありませんが売れております。

A199A6BE-BA68-496F-8F00-5766E921A08D

右が今回紹介の変換アダプターで、右は3/8sq→1/2sqの変換アダプターです。
1/4sqの変換アダプターはやっぱり小さいですね。

以前、これを買われたお客様は、狭いスペースで1/2sqの大きなソケットを回したいから・・・とのことでした。
場所によってはあるんですね。

これに使うかどうか?わかりませんが、Ko-kenには1/2sqで46mmのソケットがあります。でも一般的には46mmのソケットというと3/4sqです。
だから、3/4sqの46mmのソケットを1/4sqのラチェットで回そうとすると・・・

EE77DD19-B411-4132-B06D-F53B0AE0F1A8

3種類の変換アダプターがいります
1/4sq→3/8sqと3/8sq→1/2sqと1/2sq→3/4sqとなるわけで、それにソケットを付けると・・・

 

1A3CF946-FF03-4167-8FE1-5A45B106FF2E

こんな感じ・・・
狭いところで回したいと言っても、こんなになってしまっては使えませんよね・・・

 

でも、今日紹介の1/4sq→1/2sqと1/2sq差込の46mmのソケットを使うと・・・

9A78B247-546D-4E57-8E6A-4F36941497FF

これです!
1/4sqのラチェットで46mmのソケットを回すか回さないかは別として、これなら使えそうです。。。

C31CEF78-2B93-42E5-8B36-3A618ECF29C3

もちろん、最初からトルクかけて使えませんが、もし・・・、もし46mmまでのソケットを1/4sqのラチェットで回したいという方がいらっしゃいましたら、Ko-kenの変換アダプターとソケットの組み合わせで回すことが出来ます。

 - ソケット , ,