★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

6角穴付きボルトのお助け工具!8mmまで対応します

      2021/09/10

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はお助け工具、しかもイタリアの工具ブランドUSAGのお助け工具です!

175BB8B4-E4DB-4FDC-8D04-E4830606B4D3

こちら!まずはケース。
ケースがかわいい!さすがUSAGです。
中身は・・・

 

2D51C662-CA90-4A11-81C7-5D710C062BDE

何を回す工具か?おわかりでしょうか?
サイズからわかっちゃいますね、6角穴付きボルトを回す工具ですが、その6角の穴が舐めてしまって、通常の工具では回せなくなってしまったボルトを回します。
98%舐めたボルトも回せるっていうんですから、ビックリです!
だからビットの形状がちょっと変わっているのがわかりますでしょうか?

 

38BB5739-C268-4640-8DA9-095F51F4EE43

通常の6角とはちがい、星型みたいになっていますよね。
これが舐めてしまった6角に食いつく形状なんです。
しかも緩めるだけでなく締める時にも使えるのもポイントです。

458_E-B9_F05

メーカーの動画も御覧下さい

ちょっと欲しくなるでしょ!
そして、一番最初のセットの写真を見てみて下さい。入り組みです。
正直6角穴付きボルトのお助け工具は他でもありますが、僕の知る限りでは、どのメーカーも5mmまでしかありませんが、USAGは6/7/8mmまであります。
そして、珍しい7mmもあります。
これも嬉しいですね。
付属のビットアダプターは1/4sqが付いていますが、お手持ちの3/8sqのビットアダプターに付けて使ってもいいですし、ビットラチェットに付けても使えるので狭い場所などでも使えて便利です。
今回はトライアルで少量の入荷ですので、気になった方はお早めに!

ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入出来ます。

 - ソケット, 便利工具, 新商品 , , , , ,