★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

カタログ未掲載のsnap-onのラチェットハンドル

   

 

今だけなのか?今後定番アイテムとなるのか?どうしてこの色なのか?わからないことだらけですが、今のことろあります

IMG_9274

snap-onの樹脂グリップのラチェットハンドル、しかも人気のすいベルヘッドラチェットです。
以前はこのような樹脂グリップでした、でも20年くらい前かな?僕がお店を始めた頃からソフトグリップタイプが出て来て、この樹脂グリップは姿を消していきました。
ところが、ここ数年前からちらほら樹脂グリップのラチェットが入荷するようになったんです。
カタログには掲載されていないので、定番品ではないと思うのですが、型番もあって注文すると入荷します、今のところ・・・。

しかも、最近は色々なタイプのラチェットの樹脂グリップバージョンが出て来ました。(カタログ未掲載ですが・・・)

今日紹介したいのは、こちら

IMG_9281

コンパクトヘッドの3/8sqのスイベルラチェットです。
今までなかったんですよね、このコンパクトヘッドが欲しいがために、1/4sqの樹脂グリップのラチェットを購入して、3/8sqのコンパクトヘッドのリペアパーツを組み合わせて自作していた方もいらっしゃいました。
でも、一応注文すると今の所入荷します。3/8sqのコンパクトヘッドのスイベルラチェットの樹脂グリップタイプ。

でも!

グリーンのみです。
他のラチェットはオレンジとかレッドとかピンクとか色々な色のグリップであるのに、このスイベルヘッドはグリーンだけなんです。
グリーンが好きな方も多いのでいいんですが、もう少し色のラインナップがあってもいいのにな!って思います。

IMG_9276

でも、樹脂グリップがないよりは単色でもあってくれるだけ嬉しいです。

よく聞かれるのですが、ソフトグリップのラチェットには樹脂グリップは付きません。
中の形状がソフトグリップの方が少し長くて樹脂グリップには入らないんです。
残念ですが・・・。

 

このラチェットもいつまで入荷するかわかりませんし、僕もそんなにたくさんは発注しないので、ある時もあればない時もありますのでお店で見かけた時がチャンスですよ!

 - ハンドツール, ラチェット , , ,