★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

28日の柏店のギアフェスタありがとうございました

   

Pocket
LINEで送る

 

歳をとるとなかなか疲れが取れません。こんなはずではないのですが・・・。
先日、ファクトリーギア柏店で行われたギアフェスタに参加して、昨日帰ってきたのですが、今朝は夢にうなされて足をバタバタさせて、妻をびっくりさせてしまったり、まだ普通の状態に戻っていません、まだ興奮しているのかな〜?
こんにちは、工具屋てっちゃんです。

ゴールデンウイークの初日の28日にファクトリーギア柏店で行われましたギアフスタに参加していました、当日はたくさんのお客様が来てくれました、本当にありがとうございます!

僕も昨年のギアフェスタに久しぶりに参加し、今年は柏店を担当するエリアマネージャーとして参加、スタッフが数ヶ月前から準備を始めて、色々とありましたが、なんとか開催当日を迎えました。

IMG_2146

昨年は、晴れ男の僕が参加したにも関わらず、途中雷雨があって大変でしたが、今年は、晴れ男の本領発揮で、晴れ!とってもいい天気に恵まれました。

このギアフェスタはファクトリーギアの総本山でもある、ここ柏店で年に1一度この時期にメーカーさんや商社さんのご協力を得て行われる工具の展示即売会です。
柏店の駐車場にテントを張り、そこにブースを作ります。

E23001D6-A50C-4371-BB09-2993AF8E31AE

何もないテントに中にコンパネでテーブルを作り、そこにメーカーさんの持ち込んだ商品を並べます、手作りのイベントです、オープンしたら、もう人で溢れかえってすごいんですよ!

今回も昨年に続き足立店長のカウントダウンで始まりました。

IMG_2175

カウントダウンをすべくお立ち台に上がるも、ちょっと早く上がりすぎてオープンまでの2分間の間が持たず、色々と自虐ネタで頑張ってくれましたが、記念すべき20年目のギアフェスタのカウントダウンも無事に行いオープン!

もう、その後は何が何だか、会場内はすごい熱気で、メーカーさんと直接話が出来る機会はそうそうありませんから、お客さんもメーカーさんにいろんな質問をしたり、メーカーさんもお客さんから情報を集めたりして、工具を売ったり買ったりだけでなく、みんな盛り上がってくれて楽しそうでした。

まあ、お客さんも盛り上がってお買い物をしていただき、予想外の展開でレジがすごいことになって、レジ待ち最後尾のボードを持つスタッフまで出て、このレジでの精算までに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけしたお客様もたくさんいらっしゃいました、この場を借りてお詫びします、申し訳ありませんでした。

何人かのお客様には声をかけさせていただいたのですが、みなさん「いいよ、大丈夫だとよ!」暖かい言葉をいただき本当に感謝いたします。

そして、今回は初の試みでオープンから1時間ごとに「タイムセールス」を行いました。社長から始まりスタッフが交代交代で1時間ごとにメーカーさんのブースを紹介して、数量限定の特価品の販売です、ギアフェスタならではの超破格値で、もう大変・・・!

 

IMG_2192

僕も8時の部を担当させていただきました。
いや〜、楽しいですね、安く売るのって楽しい!お客さんの嬉しそうな顔がたまりません。。。
でも、これはビジネス的には全くもってダメなことですが、エンターテイメントです。商売ではありませんからいいのです。
メーカーさん商社のみなさまご協力に感謝いたします。

 

IMG_2205

そして、夜11時も周り気がつくとお店の前の国道の車もまばらで、周りのお店は閉まって静まりかえる中、ファクトリーギア柏店だけは異様な盛り上がりが続きます。
夜店のようにみんなあっちのメーカー、こっちブースなど本当に楽しそう。

 

そして、深夜12時を回った頃に、始まりました!
タイムサービス!!

IMG_2212

これは、やるのか?やらないのか?いつも始まるまでわからない、シークレットイベントです。
でも、今回も始まりました。お客さんのノリの良さに社長をどんどん盛り上がってきます。でも夜中の12時ですよ、てっぺん回ってのこの盛り上がりは本当にすごいですよね。みなさん最後までおつきあい頂きありがとうございます!

今回は20年目の記念のギアフェスタとなりましたが、それにふさわしくお客さんもたくさんきてくれて、売り上げも昨年を大きく上回りました。

このようなイベントが行えるのもファクトリーギアを支えてくれているお客様と、応援してくれるメーカーさんや商社さんなどの仕入先様のおかげです。
本当にありがとうございます。

今回は、関東圏の店舗は臨時休業して、スタッフが集結し、みんなで作り上げてきたイベントでした。最後は今回のリーダーの増田さんも涙して、店長の足立くんも涙して、本当に頑張ったからでる涙、美しかったです。

なんか一つの大きなイベントを作り上げるっていいですね、携わったスタッフはこれでまた一つ大きく成長したことでしょう。

来年もさらに成長したイベントができるように僕も頑張ります。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - イベント・店舗紹介 ,