★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

3/8sqの多ギアでこの大きさって意外にないかも?

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

 

もうご存知の方も多いと思いますがNEPROSのラチェットのギアが90ギアになったこと・・・。

そして、その90ギアのラチェットのラインナップもどんどん増えて、一時期止まっていたNEPROSのラチェットもほんとよく売れるようになりました。

そんな90ギアのラチェットの数あるラインナップから、僕のオススメの一つを紹介します!

IMG_3264

これです!

見るからに小さなヘッド、1/4sqサイズですが、差し込み角は3/8sqなんです。
ふ〜ん、て感じでしょうか?

1/4sqのスタンダードと3/8sqのラチェットと大きさを比べてみましょう!

IMG_3266

表と裏面です。

一番右がスタンダードの3/8sqのラチェットです。
見るからに大きさが違うでしょ!

17とか19mmの大き目のソケットを使うんでしたら、一番右のスタンダードラチェットがいいです。
でも10とか12mmがメインでしたら、写真真ん中コンパクトヘッドがオススメです。

理由は、やっぱりヘッドが小さいところですが・・・

IMG_3268

何がいいかって、その長さなんです。
スタンダーの3/8sqとほぼ同じ長さで、ヘッドが1/4sqサイズ。
今までスタンダードのラチェット使っていていきなりショートとなる違和感が出るかもしれませんが、長さがほぼ同じなので、違和感はほとんどないと思います。

コンパクトになるので、全体的な軽さやギアのフィーリングも軽やかで僕は好きです。
メインで使うラチェットではないかもしれませんが、使うサイズが10や12mmが多い方ならメインになりうるラチェットです。

他にも色々なラチェットがありますが、今スタンダードラチェットを使っていて、次は・・・なんて考えている方もぜひ候補にして下さい。

ぜひ、店頭で手にとってフィーリングを確かめて頂きたいです。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ラチェット , , ,