★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スリムなのにしっかりロックするweraのビット差し替えドライバー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、意外と存在に気づいていないかもしれないこちらを紹介します。

weraのフレキシブルビットドライバーです。

先端に6.35のビットを差し替えて使うドライバーですが、お気付きでしょうか?
そのビットホルダーの所がスリムですよね、しかもこれでロック付きなんです。

 

一般的にロック付きだと、写真の右側の様にロック機構があって少し大きくなります。
でも、それと比べてもスリムでしょ。

 

ロックは内側の6カ所で保持します。
どんなビットでもロックするわけではなく

 

ご覧の様にEタイプや溝が切ってあるビットになります。
この部分にリングがかかるようになってロックします。
なので、ご覧の1/4sqのビットを付けると

 

ソケットを付けることが出来ます、しかもビットはちゃんとロックされているので、ソケットの取り外しもストレスなくできます。

 

最後になってしまいましたが、フレキシブルなので、ご覧の様にシャンクが曲がります。
ビット差し替えドライバーを既にお持ちの方も多いと思いますが、これはなかなか特徴のあるビット差し替えドライバーなので一つあってもいいと思います!

 

 

 - ドライバー , , , ,