★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

バイスザウルスPZ-67再入荷!

      2024/01/17

んにちは!工具屋てっちゃんです。

昨年発売されて人気で昨年はなかなか店頭に並ばなかったエンジニアのネジザウルスシリーズのバイスザウルスPZ-67

ねじザウルスシリーズも色々ありますし、バイスプライヤータイプもありました。
でも、これはちょっと違うんです。


一般的なバイスプライヤーにある口の開きを調整するネジがないですよね!
そこがポイントなんです。じゃあ口の開きはどうやって調整するの?
となりますが、このバイスプライヤーは口開きは自動調整!なので口の開きは調整しなくても大丈夫なのです。要するに薄い対象物も厚い対象物も気にせず掴んで保持してくれるんです。

 

口の開きは調整しませんが、ここのあるネジで掴む力を調整します。ネジを出すと弱くなり、ネジを引っ込めると強くなりますので丁度いい強さに調整して使ってください。

 

そして、大事なのはここ、つかみ面はネジザウルスですから縦溝が切ってあります。
3~9.5mmまでのトラスねじに対応します。もちろん、普通のバイスプライヤーとして使えますので、よこで7~20mmのパイプを掴むことが出来ます。

ネジレスキュー工具ですが、普段使いのバイスプライヤーとしても使えるので、あると便利です。

 - プライヤー , ,