★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

なめたボルトナットにUSAGの新型コンビネーション!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はUSAGの新商品を紹介します。

エクストラグリップコンビネーションレンチです。
見た目でいろいろ気付く点ありますよね、例えばUSAG、イタリアのブルランドなのにピカピカメッキ!
スパナ部やメガネ部ながさなどいままでのUSAGのコンビネーションと比べると違う点がいっぱいあります。

まずはスパナ部です。
ギザギザの形状があって一般的なスパナ部と違います。

これは独自の形状でボルトやナットの角を逃げてトルクをかける仕組みになっています。
なので、新品のボルトナットはもちろんですが、主に角のなめかかったボルトナットに有効です。
新品のボルトナットの場合、このギザが傷をつけてしまう可能性があるからです。
逆に角のなめかかったボルトナットは一般的なスパナですと角にあたり、余計なめたり回せなかったりしますが、写真のように角に当たらず、面の部分にあたるので、角のなめかかったボルトナットに有効的なんです。

それはメガネ部でも一緒で、まずご覧のように6角です。
そして、3面にギザがあり、こちらも角を逃げて面に当たるようになっています。
なので、メガネが使える場所ではこのメガネ部を使ってトルクをしっかりかけられます。

そして、長さです。
従来のコンビネーションから30%程長くなり、しっかりとトルクをかけられます。
固着してなめそうなボルトナット、なめかけてしまったボルトナットにしっかりと力をかけられます。

今回8・10・12・13・14・17・19と一般的によく使うサイズの販売となります。
9月2日から始まった決算大バーゲンの商材としてファクトリーギア各店に入荷しておりますので是非チェックしてみて下さい。
またお店に来れない方はこちらの通販サイトでも購入できます!

 - レンチ, 新商品 , , ,