★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

USAGの6角穴付きボルトのレスキュー工具!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はお助け工具を紹介します、

175BB8B4-E4DB-4FDC-8D04-E4830606B4D3

こちら、イタリアの工具ブランドUSAGの6角穴付きボルトのレスキュー工具です。

 

2D51C662-CA90-4A11-81C7-5D710C062BDE

6角穴付きボルトキャップスクリューやホーローねじの6角部が舐めてしまった経験がある方も多いと思います。舐め始めは間が違う工具などでなんとかなることもありますが、何度もやってズルズルに舐めてしまって当方に暮れたこともありますよね。
そんな時にこれなんです。
なんと98%舐めたボルトも回せるっていうんですから、ビックリです!
だからビットの形状がちょっと変わっているのがわかりますでしょうか?

 

38BB5739-C268-4640-8DA9-095F51F4EE43

一見HEXには見えませんが、そうれはそうです、舐めてHEXが丸くなってしまったネジを外すのですからね、舐めてしまった6角に食いつく形状なんです。
実は、これ緩めるだけでなく締める時にも使えるんです。

458_E-B9_F05

メーカーの動画も御覧下さい

そして、これがいいのは6/7/8mmまであるところです。このようなレスキュー工具は他でもありますが、一般的には5mmまでしか出していないのです。6mmとか8mmを舐めるというのは相当ですが、でもあると安心ですよね、しかもさすがはイタリアのブランドです。珍しい7mmもあります。
これも嬉しいですね。
付属のビットアダプターは1/4sqが付いていますが、お手持ちの3/8sqのビットアダプターに付けて使ってもいいですし、ビットラチェットに付けても使えるので狭い場所などでも使えて便利です。

ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入出来ます。

 - 便利工具 , , ,