★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ありそうなのに今まで在庫しなかった工具・・・

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

ありそうで無かったり、在庫しててもよかったのに在庫してなかったりする工具もまだまだいっぱいあります。。。
まあ、何でもかんでも在庫してたらお金がいくらあっても足りません。。。

でも、これはあってもよかったよね。

9241C252-0DDE-4DE3-A7D5-636A0760CB2D

wiha『ヴィーハ』のスクレッパー。
スクレッパーは使い捨て。。。と思っている方も多いと思います、替刃交換式にして欲しいな〜って思っている方もいらっしゃると思います。
まあ、国内ではスクレッパーと言えばKTCの木柄のあれを思い浮かべるでしょうし、お店でもKTCのしか在庫していません、でも、KTCのスクレッパーのセラミックのスクレッパーは替えのチップないんですか?ってよく聞かれます。ないんですが、なんとかして欲しいとは思っています。また、ステンレスのスクレッパーも研いで使ったりしている方もいらっしゃると思います。なので、セラミック、ステンレスと関係なくスクレッパーの刃が交換式だったら便利というか助かりますよね。

4457936B-71A1-40C9-BA4A-620E55F23A73

このwihaのスクレッパーはその先端が交換式なんです。幅は出筋の13mm。
コレットチャックのようになっていて、そのコレットの溝にはめて締め込むだけ、コレットみたいだからサイズが合えばリーマーとかも使えそう・・・。
KTCのガスケット用のスクレッパーに比べるとちょっと刃が薄いけど、逆にステッカーを剥がすのにも良さそうです。替刃交換式という事なので塗装剥がしとかガンガン使いたいときにもいいですね。

E6E88383-74C3-4043-B4FD-77A574DFC481

替刃も最初から10枚も付いているし、替刃も部品として供給がありますので、切れ味が落ちたらすぐに交換して使えます。
スクレッパーを研いで使っていた方や、今まで使い捨てでもったいないと思っていた方に、今までどうして紹介しなかったの!って怒られそうですが、よろしかったらファクトリーギア各店に在庫がありまし、通販でも購入出来ますのでよろしかったらいかがですか?
WH−43040−10・・・3,780円(税抜き)欠品している時もありますので一度ご確認下さい。

 - 便利工具 , ,