★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ハンマーの使用目的に合わせて使い分ける!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はサマーバーゲンの中からハルダーのハンマーのセットを紹介します。

こちらのセットです。
ハンマーのセットってちょっと珍しいですよね。
さすがヨーロッパのメーカーです。欧米は、食事をするにもナイフやフォークやスプーンと使い分けるだけあって、使う目的にあわせてハンマーも使いわけるんですね。
食事も箸を器用に使う日本人にはなかなかハンマーのセットという発想は出てきません。。。

 

まずこちらはショックレスのナイロンハンマーです。
ハンマーの中に鉄の球が入っていて叩いた時の反動を打ち消す無反動ハンマー。
ハンマーの径はちょっと大きめの40mmです。

もう一つはこちらのコンビハンマーです。

ハンマーヘッドは赤色はセルロースアセテート、ナイロンより少し柔らか目で耐油性にも優れていますので組付け作業や相手を傷つけたくない時に使うといいですね。

反対側のナイロンは、摩耗性にも優れているので、組付け作業はもちろん、金型などのスチール相手にもいいですね。

そんな2種類のハンマーヘッドを保持するのは亜鉛ダイキャストのハウジングです。
ヘッド径は30mmなので、小さなものやスペースのない所で繊細な作業むきですね。

ガンガン叩く無反動と繊細な作業向きのハンマーの2本セット、考えてみると使用目的に合わせるハンマーセットもありですね!

 

 

 

 - ハンドツール, 新商品 , , ,