★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

DEENのシールリムーバー再入荷!

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

今日は久しぶりに入荷したこちらを紹介します!

IMG_3650DEENのシールリムーバーツール

一見ピックツールに見えますが、先端をよく見ると違うのが分かると思います。
丸っこくなっているのが分かりますでしょうか?耳かきのようですね、耳かきって耳を傷つけずに耳かすをかき出しますよね、一般整備の作業でもそんな風に傷つけずに何かをかき出したり、引掛けて取り出したりしたい作業ありませんでしょうか?
そうなんです。まさに耳かきの様に周りを傷つけずに、Oリングやゴムのシールを外す時に使う工具なんです。
シャフトの溝などに付いているゴム製のOリングを取る時に先端のどがったツールを使うと傷つけてしまいますよね。でも、DEENのシールリムーバーは先端が丸っこくなっているで、溝などに先端を入れた時に相手を傷つけにくくなっているのです。

IMG_3655

マイナスドライバーの様なモノを使うと、角があるから相手を傷つけてしまうことがありますよね。
だから写真右の様に角を取って丸っこくしてあるんです。

その先端の形状も2種類あって・・・

IMG_3654

ストレートのタイプとちょっと横に曲がっているタイプの2種類、それと長さも2種類あるので、先端の形状と長さを使う場所に合わせて使い分けて下さい。

この工具は車の部品などに使われているOリングやシールを取る為に作られた工具ですが、角が取れた丸っこい形状は相手を傷つけずにこじったり、他にも何か使えそうですよね。

久しぶりの入荷です。ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます。

 

 

 

 - 便利工具 , , ,