★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Z-EALの十字レンチ4711XZ再入荷!

      2023/01/15

こんにちは!工具屋てっちゃんです

今日はしばらく欠品していて最近欠品が解消したZ-EALの十字レンチを紹介します。

一般的な十字レンチは、2本のバーを溶接しているのですが、Z-EALはセンターのバーの中心に開いた穴を通っているので、回した時にとてもスムースに回転します。
まずはこれが大きなポイント。溶接した十字レンチはセンターが出ていないので、スムースに回転しません。経験ある方も多いと思います。

そして、バーがスライドすることから、この様に長くして力を入れることもできますし

 

抜いてこの様に分割できるので、収納がコンパクトになります。
これも大きなポイントです。
溶接してある十字レンチって邪魔ですもんね・・・。

そのバーのスライドなどはこのセンターのポッチでロックを解除しますので、不要に動くことはありません。

 

それと、意外としられていなのですが、スライドするバーは横から見ると楕円になっています。
力をかける方に太くなっているので、しなりにくくしっかり力をかけられるのと同時に、楕円ゆえに回転しません。
スライドするバーが回転したら使いずらいですもんね。

動画でも紹介しましたのでご覧ください。

 

最近まで欠品していましたが、ファクトリーギア各店の店頭に並んでいると思いますので、よかったらご覧になって下さい。
Z-EALの4711XZは、こちらの通販サイトからも購入できます。

 - レンチ , , , , ,