★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

多分一番薄いと思うエンジニアの薄口モンキー

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

薄口のスパナありますか?
って聞かれます、もちろんDEENJやsnap-onなどありますが、色々なサイズを使うならモンキーもいいですよね。
薄口のモンキーと言えばバーコやTOPなどがあります、でも薄口と言っても厚みは4mmくらいはあります。しょうがないですよね。。。
まあ、4mm厚なら大抵の狭い場所のナットは回せます、でももっと薄いのが欲しい!薄口スパナみたいに、イヤそれ以上に薄いモンキーは???

ってあるんです!

242C7E30-8D23-433B-AA1A-4493D3EDD95C

これ、ネジザウルスとかで有名な「エンジニア」の薄口モンキーです。
でも小ちゃくて可愛い。全長は110mmとキーホルダーにしてもいいくらいの大きさで、口の開きは20mm。

そしてのその口の薄さは・・・

99CF8B58-3B89-4844-911C-E4ABBF211616

2mm!

と言っても何かと比べないとイメージが湧かないかなと思ってバーコの薄口モンキーと比べてみました・・・。

 

A14D657A-602C-44B8-8656-416BC599B231

なんか薄いと思っていたバーコが厚く感じます。バーコの薄口モンキーの厚みは5mm、これと比べると2mmがどれだけ薄いか?さらにこれ以上薄くは強度的にも無理ですよね、これでもバーコと比べたら強度はかなり落ちます、長さも110mmというのは力を必要以上に掛けられないようにってところもありますよね。

小さくて可愛いけどこの薄さとコンパクトさが狭い場所で困っていた人の役に立ってくれればと思います。

312C841A-7ABF-407D-B7E3-D36A5B4A1A0C

エンジニアのTWMー06・・・¥2,000(税抜き)

ファクトリーギア各店でも置いているお店と置いてないお店もありますが通販でも注文できますよ!

 - レンチ , , ,