★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

HAZETの新商品テレスコピックビットホルダー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

昨日に引き続き今日もHAZETを紹介します。しかも新商品です。


テレスコピックビットホルダー866BH-14です。
いわゆるT型のビットホルダーです。
でも、よく見るT型のビットホルダーに比べてちょっと長めですね。

パイプ状のシャンクの中に6角軸のシャンクがスライドして伸縮するタイプ、この機構がテレスコップというのですが、中のシャンクには17カ所に溝が切ってあり、17カ所の好きな位置でロックして使えます。

そのシャンクは6カ所のボールで保持するのでしっかりと保持してくれます。
一般的なビットホルダーですと1~2か所ですもんね、6カ所で保持してくれるのは安心感が違います。

 

長さは200mmから358mmまでで使えます。
特にロングタイプで使いたい方も多いと思います。

 

そして、ビットの保持ですが、マグネット式です。
ここは賛否両論あると思います、メカ式でビットをロックした方が奥まったところで噛みこんだビットを置いてきぼりにしなくて済む、もちろんそうですが、メカ式のロックですと、ヘッドが大きくなるので、ここはあえてスリムなマグネット式を採用したようです。
そのマグネットも結構強力で取り付けたビットを通してソケットが持ち上がるくらいです。
良かったら動画もありますので、こちらもご覧ください。

 

ピカピカの新商品でしかもセール特価になっているので、気になる方はお早めに!

 

 - レンチ, 新商品 , , ,