★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ブライト900を使ったら他のヤスリは使えない!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、削れすぎる!とお客さんに言われてしまったヤスリを紹介します。
たかがヤスリされどヤスリ!
ヤスリが削れなくってイラッとしたことありませんか?

削れなくなるのって、目が詰まってしまうからなんですよね、ブラシで削りカスを払って、少し削り味が戻るけど、またすぐに目が詰まって削れなくなっちゃう・・・。

そこで、目詰まりが殆どしない!
僕的には、目詰まりしない!と言ってもいいと思うのがツボサンのブライト900!
このシリーズのヤスリは表面に特殊コーティングがしてあり、剥離性が高く、ほぼ目詰まりしません

CE008E2C-53A9-4F97-BF9D-99FF49CDAE3E

これはホントに凄くて、今まで使っていたヤスリの感覚で削っていると削れ過ぎちゃうんです、冒頭に書いたように、お客さんから何度も言われました。
特にアルミや銅などの柔らかく粘りのある材質を削ると、驚きます。柔らかいものだけでなく、HRC67もある表面硬度は金型鋼などの硬い材質も削れます。
柔らかい樹脂から硬い金型鋼も削れる万能ヤスリといってもいいこのブライト900

A2870E18-EAB8-4506-B96E-A863F1B06368
本来5本組なので、5本のセットなんですが、ファクトリーギアではよく使う平・半丸・丸の3本をセットにした特別セットを用意しております。
お値段は当然一般的なヤスリに比べてちょっと高いですが、すぐに目が詰まって買い換えることを考えたら安い買い物です、だって目詰まりしないからずっと使えます。

動画でも一般的なヤスリと削り比べたりしてみました、よかったらご覧下さい。

 

ツボサンのブライト900はファクトリーギア各店と通販サイトで購入出来ます

 

 

 - その他の工具, 便利工具 , , ,