★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

残念ですがPBのHEX&トルクスソケット廃盤です!

   

ゆっくりできる日は来るのだろうか?

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

 

これから夏本番ですね、僕はと言えば7月も8月も予定が詰まっていて、ゆっくりできる日がありません。。。
秋にはちょっと時間作って温泉とサウナでゆっくりできたらいいな〜って思っています。
でも、時間が作れる気がしません。。。先のことはわからないけどね。

さて、今日は僕に取っては残念なんですが、PBの廃盤商品のお知らせです。

PBのHEXソケットやトルクスソケットが廃盤となりました。
個人的には好きだったんですが、もう国内に少しあるだけで終わりです!

特に好きだったのはトルクスソケットです。

970E8455-87D6-4569-A998-033431B9C199

お店ではよくトルクスネジのサイズ合わせで、工具を現物合わせをするのですが、このPBはガタがほとんどないんです。

あれ?サイズ合ってる?って思ったことあると思います。特にT20とかT25なんてあれ?っと思います。

 

28D631B6-FD92-4C70-82C1-F1ABA0F0D372

でも、PBのトルクスソケットはガタがほとんどないので、ネジに差すと、ほら!
真横になっていますよね、ガタツキがあれば、当然傾きます、他のメーカーのトルクスソケットと比較しようと思いましたが、あまりにも傾いてしまい、そのメーカーさんの製品が悪いと思われるかと思ってやめました。他のメーカーのトルクソケットが悪いのではなく、このPBのトルクスソケットがガタツキがほとんどないんです。

 

0A93A198-879F-4325-9E93-5932DC9323A2

左がPBのトルクスソケットです。トルクスの星型の先端が太い?厚い?なんと言ったらいいでしょうか?あれ?トルクスプラス?って思うくらい、形状が違います。
面取りの角度も若干緩くなっていますが、この形状の違いだと思います。

いろいろな規格の難しいことはわかりませんが、PBのトルクスソケットはガタが少ないんです。

D11A1CB2-CBAC-4602-AE5F-0874127CDFE0

トルクスソケットのガタつきが気になる方は一度PBのトルクスソケットを使ってみて下さい。
ほんとガタがほぼありません。隠れた逸品ではないでしょうか?
でも廃盤です。。。

 

85BA18D2-2E49-463D-A65B-F76D30662FE6

メーカーさんのセットもありますが、単品でハンパが出る前に、単品を揃えてオリジナルのセットも積みました。

当然1セットづつしかありませんので、最後に買っておこう!と思う方はお早めに!
数年後は幻のPBのトルクスソケットと言われているでしょうね。

それにしても何で廃盤にするんだろう・・・
残念です。

 

 - HEXレンチ&ソケット, ソケット, トルクレンチ , , , ,