★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

USAG1/4sqロータリーラチェット

   

F1が好きです。

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今年のF1は面白いですよね、ホンダの撤退は寂しいですが、フェラーリが早いのがいいですね。
とは言ってもレッドブルだって負けてないし、中盤グループも差があまりなくて面白いです、でも一番応援するのは日本人ドライバーの角田選手です。頑張ってほしいです。
今日も家に帰ってテレビで応援しようと思います。
そんなF1でフェラーリやトロロッソをサポートしていたのがイタリアの工具ブランド「USAG」です。
シューマッハがドライビングしていたフェラーリ黄金期をサポートしていました、その後USAGの会社の体制など色々変わって、現在は正式なサポートはしていませんが、きっとUSAGの工具を使っているメカニックもいるんじゃないでしょうか?

今日は、そんなUSAGの面白い工具、ロータリーラチェットを紹介ましす。

994A7194-45D7-4FA2-97D8-C48EFAA3A564

僕のブログを読んでくれている人でしたら、ロータリーラチェットと言えばDEENを思い浮かべてくれるかと思いますが、USAGにもありまして、なんならDEENよりも前から、ありました。。。

7ED4BB23-EABF-4313-82FB-401F78128A53

このグリップを回すと先端のドライブが回転するので、ラチェットを触れないところでもラチェット機構を使ってソケットを回すことができる便利な工具です。

D4E91094-1702-4CA7-8B54-E859303658E8

USAGには1/4sqと1/2sqがあってなぜか?3/8sqはありません。
ヨーロッパのメーカーらしいですよね、1/2sqはあまりにもデカすぎるので、在庫しているのは1/4sqタイプのみです。
大きさも可愛くて僕は好きです。

D6080316-F5BD-4B8D-A34C-DCC384492A28

そして、プッシュキャンセル機構が付いているのでソケットの取り付け取り外しが簡単です。
回転方向の切り替えもヘッドのリング?カバー?を左右に回して切り替えることができます。

動画でも紹介していますのでよかったらご覧下さい。

 


 

 

 - ラチェット , , , ,