★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

まだまだ珍しい USAGのラチェットハンドル!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は USAGのラチェットハンドルを紹介します。
USAGをご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね、USAGで「ウーザック」と呼びます。
ドイツ人がイタリアで創業したメーカーで、フランスのFACOMとも深い関係があり、ロゴが変わっただけの商品も多くあります。
F1でもフェラーリの黄金期シューマッハがいた頃はフェラーリチームをサポートしてたいり、トロ・ロッソやMOTOGPのDUCATIをサポートしていたりとモータースポーツとも多く関わってきたメーカーです。日本では知らない方も多いかと思いますが、ファクトリーギアもオープン時から取り扱っていたブランドです。
昨年従来のサプライヤーがなくなりファクトリーギアが直接取り引きをさせて頂くようになり、今後本格的に取り組んでいきます。

そんなUSAGのラチェットハンドル
ラチェットハンドルはよく使う工具ですからね!

259EBB3C-CA13-4A1B-B1A3-AF3E7DBBCEFD

FACOMのラチェットをお持ちの方からすると一緒じゃん!って思いますよね。
はい、先程もFACOMと深い関係があると説明したようにUSAGの刻印になっているだけで一緒です。

でも、USAGとして紹介します。
丸型ヘッドのギアは72ギアで細かいギアが奏でる音はFACOM同様癒やされる音色です。

2303FC2F-E851-424D-80CC-E371F8E1399B

そんなヘッドは防塵防水の保護等級IP51
機器の正常な作動に支障をきたしたり、安全を損なう程の料の粉塵が内部に侵入しない、そして200mmの高さより 3〜5mm/分の水滴が10分間、中に入らないテストに合格した。防塵からの保護で垂直に落ちてくる水滴によって有害な影響を受けない。防塵性に優れているということです。

B9B9BC5B-4AB7-4AAF-ADDA-A61F213CAB55

タイプは1/4sq/3/8sq/1/2sqが入荷しております。

B745A437-6654-4852-A56A-8EB38BC10E15

1/4sqは手の平にすっぽり収まる大きさで狭いところなのでいいですね。3/8sqは一般的なラチェットと同じ長さでまさにスタンダードって感じです。1/2sqは流石にちょっとゴツくなりますね。でもロングではないないので、1/2sqのラチェットをメインで使う方には一本ほしいラチェットだと思います。

こちらはまだまだ日本では珍しいラチェットとなっております、だって、2020年5月現在、USAGから正式に日本へ輸入しているのはファクトリーギアだけですからね。ぜひファクトリーギア各店でご覧になって下さい。お店に来れない方はこちらの通販サイトからご購入下さい。

 - ハンドツール, ラチェット, 新商品 , , , , , , , ,