★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

忘れてませんか?ネプロスのこのラチェット!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ちょっと忘れていませんか?この工具・・・

005A06BE-7574-4813-8018-88BBA21152A0

NEPROSのラチェットヘッドです。
僕の個人的な勘違いでしたらいいのですが、なんとなく最近影が薄い感じがしてなりません。。。
15年位前は、snap-onの同じ様なラチェットヘッドがよく売れました。Ko-kenでもやっぱりあります。そこでネプロスも商品化したんでしょうね。
このラチェットハンドルのヘッドの部分だけの工具ですが、差込角にスピンナーハンドルなどと組み合わせ使たっり、エクステンションを付けてつかったりと色々な使い方、色々な形状になります。

F4B54A1F-D539-44A6-A1DE-5ADAA33C84EC

特に珍しいのは1/4sqのラチェットヘッドです。
これはsnap-onでもKo-kenでもありませんね、他メーカーでは出ているのでしょうか?見た記憶がありません。。。
ネプロスですから、この1/4sqももちろん90ギアです。

4F4183FB-7FDF-4BE9-83AC-4DD9910105CE

こんな感じでスピンナーハンドルと組み合わせて使うとオフセットしたフレックスラチェットハンドルとして使ったり出来ますし、エクステンションと組み合わせて使ってもいいですね。

1DCA15DC-4FB8-44E9-80B8-11B3C7EB95A0

もしかしたら、ヘッドだけて使う方のほうが多いかもしれませんね。
手のひらに収まる大きさは、狭い場所でのラチェット機構を使っての作業に便利だと思います。しかもネプロスは1/4sqもありますから8mm以下の小さいサイズのソケットを使う時などには便利ですね、ちょっと力を入れたかったからスピンナーハンドルも組み合わせて使えますし。。。
ファクトリーギア各店もしくは通信販売サイトから1/4sqはこちらから! 3/8sqはこちらから!

 - ラチェット , ,