3Nm以下ならWERAのトルクドライバーがおすすめ
2021/06/25
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
最近はカーボンやアルミなどの部品も多く、それ以外でもボルトの締め付けトルクのトルク管理が必要なケースが多く、お店でもトルクレンチの問い合わせなどが多いです。
中でも、10Nm前後の低いトルクのトルク管理の場合、なかなかいいものがなく、相談を受けることもよくあります。
一番迷うのは、レンチタイプがいいのか?ドライバータイプがいいのか?迷いますよね〜。
僕は3Nm以下を使いたいのでしたら、ドライバータイプをおすすめします。
例えば1Nmとかをレンチタイプで締めると、力が入りやすいのでオーバーする可能性があります。
ドライバータイプのトルクドライバーも色々ありますが、今回はWERAを紹介します。
これを見ると、ビット差し替えドライバー?みたいですよね。
でも、トルクドライバーなんですよ。
軸のところにメモリが打ってあります。こちらは1.2Nm~3Nmのトルクドライバーですが、0.1Nm単位でトルク設定が出来ます。
設定方法も簡単!
トルクドライバーの付け根の出っ張りを下に下げて、グリップを回します。
それで、使用するトルク値にセットして、あとは先端にビットを付けて回すだけ、トルクに達するとカチッといって空転します。ドライバーなのでしっかりと感触もありますし、空転するので、締めすぎる心配はありません。
タイプは2タイプ
0.3~1.2Nm
1.2~3Nm
価格は税込み15,090円
トルクドライバー色々ありますが、六角レンチで締めてトルク値をセットするものも多いですが、その六角レンチでセットするのが面倒だと思う方も多いと思います。
このWERAのトルクドライバーは、その六角レンチがいりません、正確にはWERAでも安いタイプで6角レンチで締めるタイプもありますが、僕はこちらのタイプがおすすめかな!