★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

IPSソフトタッチプライヤーの新商品が入荷!

   

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

春は新商品が多いような気がするのは僕だけでしょうか?でもとても嬉しいです。
そんな中、今日はIPSのこちらを紹介します。

 

まずこの商品は、IPSのソフトタッチといプライヤーの進化版です。

 

これがそのソフトタッチです。
掴み面に樹脂がついて対象物を傷つけないことで重宝されました。
しかし、掴み面の樹脂は固いジュラコンを使って良いたため、弾性がなく、凸凹したものやテーパー状のものなどは滑って掴めないことがあったんです。

それで、今回つかみ面の樹脂を改良し、それに加えて形状も違うタイプで発売したというのが今日紹介する。ソフトタッチNeo コンビネーションプライヤーなのです。

掴み面についているカバーは弾性があり、多少の凸凹も吸収し接地面を多くすることでしっかり掴めます。
また、ヘッドの形状も2タイプあるのが特徴です。
少しベントしたタイプとほぼ90度ベントしたタイプ。この形状のプライヤー自体、なかなかないので、今までのプライヤーでは使えなかった場所、使いづらかった場所でこのプライヤーが活躍するかもしれませんね。

保護カバーを取るとつかみ面の形状はKNIPEXのコブラを思い出す、菱形の形状で、丸物からボルトナットどが掴める形状です。

 

口の開きにも特徴があって、連続作業にも嬉しいバネ付きです。写真のベントが深いタイプは4箇所で、ベントが浅い方では3箇所で口の開きを調整できるので対象物に合わせて調整できます。
また、バネ付きとお伝えしましたが、バネ付きだと写真のように握りの部分が開いてしまって、収納に困りますよね。
安心してください。

それぞれ、バネの効かないフリーのポジションがあるので、そこでしたがご覧の様に握りは開きっぱなしにはなりませんから、収納にも便利です。

握りもブラックで握りやすいソフトグリップで、よく見るとラメが入っています。


パッケージもおしゃれになって、新登場!
そのパッケージには予備の保護樹脂がついているのも嬉しいです。

今回新発売で入荷は少なめなので、気になる方は店頭で早めにチェックしてください。

 

 

 - プライヤー, 新商品 , , ,