★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

狭い場所のネジ締めにWISEのピアスボールレンチ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、知らない人は知らない、知っている人は知っている。そして便利に使っている、6角レンチ、WISEのピアスボールレンチを紹介します。

72E3C562-6655-48B0-859A-93A550E358FB

6角レンチって一般的にはL型ですが、これは何型って言うんだろう?形がちょっと見慣れない形をしていますよね。
でも、色々と考えているうちにこの形になったんだろうな!て思います。

B14FFDFC-868C-4609-8FBC-C8B0B9FAD947

まず、高さのスペースがない狭い場所で使える様に短く、一般的なL型の6角レンチの半分くらいの高さになっています。
ここで、みんな思うと思うんです。
低さを求めるのなら、なんで両側に突き抜けているの?って・・・。

それはもう2つの機能の為なんです。
まず一つ目、万が一片方だけだと、握る手のスペースが確保できませんよね。
なので片方をボール形状にしてあります。

579093FD-263E-4966-8FA1-78F8B5F055A7

そのボールポイントは30度傾けることができるので、握る手のスペースが確保できて、しっかりと力をかけることができるのです。
両側に突き抜けて、片方をボールにしてあるんです。ボールでも本締めが出来るほどの強度があります。

で、思いますよね。
本締めもできるボールポイントで傾きのことを考えるなら、片方だけ、どのボールでいいじゃないか?
と・・・

 

もう一つの理由がこちらです。

WISE.15

15度傾けて突き抜けているんです!
あっ、気付きましたね!

そうです、15度下向けて突き抜けていると言うことはひっくり返して反対がを使うと、15+15の30度の振り角で使えるのです。

40BE75F2-90FF-4C1C-B3B0-C8F5178BDC40

一般的なL型の6角は振り角は60度必要ですが、WISEのピアスボールレンチは、その半分で済むのです。
この為に両側に突き抜けているんです!

なるほど!って思って頂けた方、よかったら動画もご覧いただきgoodボタンを押していただけると嬉しいです。

そんなWISEのピアスボールレンチ、バラもありますが、ファクトリーギアではお買い得セットもあります。

6EE55E0D-6A32-4565-9639-A450B11D68C5

2.5×3/4×5/6×8の6サイズが使える3本セットを用意しております。
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ますので、狭い所で困っていた方、ちょっと変わった6角レンチを探していた方、と買ったら使ってみて下さい。

 

 

 

 - HEXレンチ&ソケット, 便利工具 , , , , , , ,