★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

結束バンドを一発でRに切断できるニッパー!

      2022/12/20

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は使う人はかなり限られると思いますが、ちょっと面白い工具を紹介しますね。

メリーのRカットニッパーっていいます。
結束バンドの切れ端をR形状のカットしてくれるニッパーです。

ピンとこない方もいらっしゃいますよね。
結束バンドって一般的には、使い切りですよね。

だから、余った部分は切れ端が出っぱらない様にニッパーで綺麗に切りますが、結束バンドって使い切りタイプが全てではなく、何度も使う結束バンドもあるんです。

配線や配管など、何度も付け替えたり、夏と冬で緩みを締め直したり、目的に合わせて同じ結束バンドを何度も使う方もいらっしゃるのです。
そんな何度も使う結束バンドでも、やはり余分に長い部分はカットしたい、でも使い切りタイプの様にツラツラで切るわけにはいかず、引っ張りシロを残したい。するとその尖った切れ端で怪我をしたりする場合があるので、切れ端はR形状に切りたい!そんな方もいらっしゃるのです。

そんな時にこのR カットニッパーは一発でR形状にカットできるのです。

このRの刃の形状が難しいらしいです。
難しいということはコストもかかります。だから、なかなか作るプライヤーメーカーはなく、とても珍しい工具なんです。

何度も使うタイプの一般的な結束バンドは幅広タイプが多く、写真は7.6mmと9mm幅のタイプです。
こんな感じに綺麗にカットできます。
これなら尖っていないので怪我をする心配は入りませんね。

動画でも紹介しましたのでご覧ください。

 

 

動画の中でもお伝えしていますが、幅は最大でも9〜9.5mm位となります。
また、細いバンドはRが緩くなってしまう為、7mm以上のある程度幅のある結束バンド向けとなります。

ファクトリーギア各店でも在庫を持っている店舗はないかと思いますが取り寄せは出来ます、またこちらの通販サイトからも購入できます。
お値段はかなり高いですが、困っていた方もいらっしゃるはずです。よかったら使ってみて下さい。

 

 

 - プライヤー, 便利工具 , , , ,