スタビレーの13シリーズと14シリーズの比較
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
今日はスタビレーのコンビーションをちょっと比較紹介しますね。
スタビレーのコンビネーションレンチには13シリーズと14シリーズがあります。
13シリーズがスタンダードで、14シリーズはちょっと長めでスタビレー独自の特徴あるレンチです。
スパナ部の幅は写真でみてもわかる様に左の14シリーズの方がヘッドがコンパクトになっていますよね、これは使う場所や使い方で使い分けをされると思います。
そして、一番大きな違いがここ!
メガネ部からの立ち上がりが全然違います。
写真下が13シリーズで上が14シリーズ、一般的には13シリーズの様な立ち上がりが多いですよね。それに対して14シリーズはメガネレンチの様な立ち上がりです。ですから、障害物を避けたり出来るのと、オフセットの角度としては10度なので両口メガネの様な感覚で使えるのがポイントです。
そして、そのメガネ部も実は14シリーズの方が薄いんです。
写真左が13シリーズでサイズは12mmのレンチですが、外径が18mmで、右は14シリーズで約17.2mmです。
この差は大きいですね。
個人的には14シリーズが好きですが、13シリーズもその長さで選ばれるお客様も多くどちらも人気のレンチです。
ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから購入できます