★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ネプロスのスリムなクローフットソケット

   

 

最近、1/4sqのラインナップが少し増えてきたNEPROS、3/8sqよりもコストが高いものもある聞いていただけに、あまりラインナップ増えないのかな〜、なんて思っていましたが、最近ソケットも間のサイズが出たり12pointのラインナップが増えたりと、ほんと嬉しいです。
そんな中で、気になったのがこれ!

IMG_2374

 

あっ、なんかすいません、工具ではなくて僕にピントがあってしまった。。。
ちょっと見にくいですが、差し込み角1/4sqのクローフットソケットです。

 

IMG_2372

 

僕が手に持っているのがそのクローフットソケットですが、横の部分がくびれています。
これが意味があるのか?メーカーさんに聞いたら、オートバイのABSへのアクススがこの様にスリムでないとできないらしいのです。更に狭いところで使う為12pointになっています。
同じ用途で使う3/8sqのクローフットソケットの上に乗っけて比べてみました・・・

 

IMG_2371re

 

重ねるとわかりやすいですね、このわずかな横がくびれがあるお陰で障害物があっても避けられるのです。これは困ったことがある人でないと分からないかもしれませんが、この様に、使用目的に合わせて工具が肉を削いで形を変えて行く、それが結果美しい形なる・・・。こういうの好きです。
そしてトルクレンチで使う場合、計算がしやすい様にトルクレンチより伸びる有効長が全サイズ20mmに統一されています(3/8sqは8〜13が20mm、14〜19は25mm)
これも親切ですね。

 

IMG_2369

 

でも、サイズは、1/4sqで8・10・12mmの3サイズのみ!
価格は¥3,300

この形が美しいだけに、僕ちょっと違う使い方で、これキーホルダーにしてもかっこいいかな〜って思っちゃいました。KTCさんに怒られちゃうかな?

8/10/12mmのソケットでトルク管理したかったけど、通常のクローソケットでは使えなくて困っていた方へNEPROSの1/4sqのクローフットソケットをぜひお試しください。

 - NEWS, ソケット, ハンドツール, 新商品 , , , ,