★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ミニチュアは精巧であればあるほど素晴らしい!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ミニチュアって惹かれます、精巧であればるほど惹かれます。
今日はここまでやるか!ってくらい精巧な作りのミニチア工具を紹介します。

5DEF6CA6-4EC3-47E3-8E9F-9DAA573DA847

工具だけでなく、ノギスやシャコ万にバイスにマイクロメーター、実際の大きさからするとあれ?と思うかもしれませんね。マイクロメーターが大きいのか?ハサミが大きいのか?まあ、そんな細かいことは言わずに、どれもこの大きさで作るのは大変かと思いますが、これだけ見ると、どれくらいの大きさがわかりませんよね?

はい、こちら!

622D406F-43BE-42BB-AFFB-5779A8BF51F7

十円玉と比べました!しかも平成31年のちょっと珍しい十円玉!それいいとして、ほぼ十円玉と同じ大きさなんです。
そして、モンキーもハサミも動くし、ハサミなんか紙を切ることが出来るんです。なんちゃってではなく、ちゃんと切れるところがほんと凄いです。

昨日のブログに埋め込みましたが、社長の動画の中でも実際にこのミニチュアのハサミで紙を切っているのでご覧下さい。

 

それにしてもホント凄い、

E6599039-BDAE-49BA-B982-3E9196BB0888

さて、問題です!
この中で唯一動かない物があります、どれでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

右上の弓ノコです。
これはちょっと動かしようがないですよね、でも、これも鋸刃の取り付けのところの作り込みが凄い

 

949F3EA4-95A4-477C-B0D3-175E25FA58F2

ちゃんとしてるでしょ!
こういうところの拘りが素晴らしいと思うし、僕はこういうこだわりが好きです。

64AEA222-1897-476E-BEA4-4FAB056CFC482FD410AA-17D1-43EE-82F1-DB1037DD6757

こんなケースに入っていて、使う工具ではないと思います。話のネタ?所有欲?よくわからないけど、こういうの好きな人多いと思います、出荷単位の関係もあり、在庫がある時と無い時があります、2020年2月23日現在は豊橋店に2個、あとは通販かな?で購入できます。興味のある方は是非!

 

 - その他グッツなど, その他の工具 , , ,