★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

仕上がりがとってもきれいな木工用の接着剤あります!

      2020/01/08

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は木工用の接着剤を紹介します!

FF8181A8-304C-4E96-A6B3-44164DAE82A0

「ゴリラ・ウッドグルー」
アメリカNO.1の接着剤メーカーのゴリラ!の木工用の接着剤です。
特徴は3つあります

仕上がりがキレイ!

これは、僕もびっくりしたんですが、日本でよく見かける木工用の接着剤は、乾くと乳白色だったり黄色っぽくなりますが、ゴリラのウッドグルーは透明に近いんです。ほぼ透明です!

694B011A-5790-498D-8D21-2BFEC4E9D4F3

これ、2枚の板を各メーカーの木工用の接着剤でくっつけたサンプルで、上2枚は他社メーカー品で接着したもので、一番したがゴリラのウッドグルーで接着したものです。
上2枚と比べて接着剤の仕上がりの色が、まったく気になりませんよね。

 

798FF25D-01D9-49AD-97E6-6091B47E54CE

これもそうです。木目が見えるほど透明に近いこのきれいな仕上がり、こんな仕上がりの木工用の接着剤は見たことありますか?
今回、呉工業さんが輸入元で輸入をしてくれて喜んでいるお客様もいらっしゃって、このきれいな仕上がりのためにアメリカから自ら仕入れていたお客様もいらっしゃいました。

 

耐水性があります

多くの木工用の接着剤は室内用で、屋外の木材には使えないものが殆どです。そう耐水性ではないのです。
これ知らない人も多くて、木工用接着剤って耐水性が無いものが多いんですよ。でもこのゴリラ・ウッドグルーは耐水性があるので、屋外でも木材の接着にも強いので室内・屋外どちらでも使えます、それに仕上がりもキレイ!

 

塗装も出来ます

ゴリラ・ウッドグルーは仕上がりもキレイで、耐水性もあるので、接着剤の乾燥後は塗装やニス塗りも出来ます。

1CF6353B-B6FD-44C5-9AB0-CD8F40CD9F78

接着剤を木の板に塗布し、乾燥後に油性の塗料・ニス・水性の塗料を塗ったサンプルですが、いかがです?ほぼなんの問題もなく、塗装が出来てキレイな仕上がりです。
今まで木工用の接着剤を使ってきた方なら、分かると思います。

仕上がりを気にしない方もいらっしゃると思いますが、汚いよりキレイがいいですよね、屋外でも使いたい、仕上がりがキレイな方がいい、そんな方には是非お試しいただきたいです。

3AB7D45B-A9D8-4813-A8F4-10BF03C808C9

小さいタイプとたっぷり使える大きなタイプと2種類ありますので使用目的に合わせてお選び下さい。

ファクトリーギアの各店、もしくはこちらの通販サイトから購入出来ます

 

 

 

 - ケミカル , ,