同じプラスに見えても違います!工具も違います!
2018/06/15
こんにちは、工具屋てっちゃんです。
プラスのネジなら何でも一緒っと思っていませんか?
似た様な形をしていても違うんです。。。
この2つのネジ、十字が切ってあって同じプラスネジでしょ。って思われるかもしれませんが、違うんです。
よく見る十字のネジは、アメリカのフィリップス・スクリュー社が発売したネジの規格のもので一般的にプラスのネジと呼ばれています。(上の写真の右のネジ)
それには、
これでいいんすが、
もう一つのネジ、写真の左のネジですが、よく見ると、ちょっと違いますよね。
十字の溝にバッテン印みたいな線が入っています。
これはポジドライブといってイギリスのEIS社が特許を持つネジなんです。
似ているようでも全く違うんです。
このポジドライブの特徴は舐めにくいというところです。
一般的はプラスドライバーはカムアウトといって、力を掛けて回すとドライバーがネジの溝から浮き上がりやすく、その時に舐めてしまうんですが、このポジドライブネジは浮き上がりにくくしっかりトルクを掛ける事が出来るというのが特徴です。
また、イギリス発祥のネジなので、ヨーローッパ製品に多く見られます。
ヨーロッパ製品のプラスネジを回すときはちょっとよく見て下さい
十字にバッテンがあるのはポジドライブです。
ポジドライブネジにはポジドライブのドライバーを使いましょう〜!
動画でも説明しております、よかったらご覧下さい。
そして!そんなポジドライブのドライバーをお探しのあなたへ。
ビットから普通のドライバーまで、こちらの通販サイトで見れますよ〜、買えますよ〜!