★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

改めてDEENのラチェットドライバーの紹介

   

 

ラチェットドライバー。今や定番の工具でこのブログを読んで頂いている方はすでに持っている工具かもしれませんが、動画も撮りなおしましたので、改めてDEENのラチェットドライバーを紹介します。
DEENのラチェットドライバーをお持ちでない方もたくさんいらっしゃると思いますので、よかったらお付き合い下さい。

特徴を3つに分けて紹介しますね!

1)ピストル型に形が変化します

 

38A0DBAD-52DC-494C-A948-374F67015F49

ラチェットドライバーと言えば、やっぱりSNAP-ONを思い浮かべるとお思います、僕もラチェットドライバーと初めて出会ったのはSNAP-ONでした。ラチェット機構であのカリカリという音と先端のビットを変えるだけでいろんなネジを回せるという便利さから、ついつい買ってしまったのを覚えています。

それから月日は経ち、基本は変わりませんが、ラチェットドライバーもいろんなところが作るようになり、少しずつ進化していまして、今日紹介するDEENもその一つ。

DEENのラチェットドライバーはストレートから・・・

45D484B8-0D83-4EF9-987C-D95FF345A6F1

この様にピストル型に形が変化するのが一つのポイントです。
ストレートだと力を掛けられなかったりするので、ピストル型にしてちょっと力をかける事が出来ますから、力が弱い女性にもいいと思います、それと、ラチェット機構を使うときに回しやすい、というところもあります。

 

2)ビットも収納できます!

 

そしてラチェットドライバーと言えば、先端のビットを交換できるのがいいところなんですが、そのビットを収納できるタイプとできないタイプがありますが、DEENはお尻に6個収納できます。

C96340CA-B458-402F-A387-95955F8B3FDB

グリップの両側にある「PUSH」のボタンを押すと写真の様なホルダーがグリップエンドから飛び出してきます。最初はよく使うプラスやHEXが入っていますが、これは自分のよく使うビットに取り替えれば自分専用になりますね。

 

3)シャンクを変えていろんな使い方ができます

そして、DEENのラチェットドライバーの3つ目の特徴としてシャンクを変える事ができます!

これも大きなポイントで、オプションで通常のシャンク以外に3種類のシャンクが用意されています。

A8F14C0B-3BA2-4962-80A6-E6D9A81AB078

上から短いショートシャンク・1/4sqのシャンク・ビットロック付きのシャンクとなっております。

短いシャンクは、通常のシャンクだと長くて使えない様な場所で便利
D6093939-09D5-4341-AA7D-106B8A9C054B

特にこの様にピストル型にして使うと、スタビードライバーほどではないですが、かなりコンパクトになりますよね!この使い方の方も実は多いのです。

そして、ラチェットドライバーにソケットを付けたい!そんな方もご安心ください。

4C547D83-3279-488C-B441-A78711977DCE

ちゃんと1/4sqの差し込み描くの付いたシャンクもあります。
ラチェットドライバーを車載用にしている方には、このシャンクがあればラチェットハンドルがなくてもこのラチェットドライバーでソケットを回せるので工具が一つ減って便利ですよね!

そして、ネジを締め込んだら、ビットがネジに噛み込んでビットが先端から取れちゃった・・・
なんて経験がある方もいらっしゃると思います、標準のシャンクはマグネットで保持しているので、ビットが取れやすくなっています。それを嫌う方もいらっしゃるのでこんなシャンクも用意しています。

7E8FD149-0674-41A8-A970-B3851D43034F

ビットをしっかりロックするシャンクです。
メッキのかかっていないリングを下に下げると解除でビットを入れるとロックする様になっているので、先端からビットが取れて欲しくない方にはこのシャンクがオススメです。

と、そんなことを動画でも紹介しましたのよかったらご覧ください。

 

いかがでしょうか?
DEENのラチェットドライバー、今や定番の工具ですが、お店でもコンスタントに売れている商品です、初めてのラチェドラ、買い替えをお考えの方もよろしかったらぜひご検討ください。

ファクトリーギア各店、もしくは通信販売からぜひ!

 - ドライバー, ハンドツール , , ,