価格だけで選ばないでね!
こんにちは、工具屋てっちゃんです。
ブレーキパーツクリーナー。
車のブレーキや機械の油汚れなんかを洗浄する、洗浄剤です。
ドバドバとよく使うケミカルの一つです。
だから、ケース単位で買う人がいる位です、それ故に価格だけで選ばれがちですが、やはり洗浄力が大切で、揮発するスピードも早すぎても遅すぎてもダメで、その好みも人それぞれです。
ブランドのパーツクリーナーもあって通常の倍以上してもそれが好きって言う方もいらっしゃいます。
でもその他のパーツクリーナーはホント価格が選ぶ基準になりますが、外身は一緒に見えても中身の量が違うこともあります。
850mlって書いてあっても、ガスが多くて中身の量が少ない場合もあります、この3つも違うでしょ。
当然重さも違って来ます。
たいした差ではないけど、安物はこの中身の量も違ったりしますので、そこはちゃんと見ましょう。
それとやっぱり中身の溶剤です。
アルコール系の方がゴムなどへの影響は少ないですからね、中身もちょっとチェックするといいと思います。
また、汚れた手をこのパーツクリーナーで洗い落とす方もいらっしゃるようですが、よくはないですが、そんな方にもアルコール系の方が手には比較的優しいですね。
でも、手を洗うのには別の手洗い専用のクリーナーを使いましょう!
消耗品だからこそ価格に目がいきますが、トータルのバランスで選びましょう。
これはパーツクリーナーだけに言える事ではありませんよね。。。