★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

工具のプレゼントってなんかいいな〜!

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

我が家の子供達は上が大学1年生、下は高校生2年ですが、僕は毎年クリスマスイブにはプレゼントを枕元に置いています。
今年も準備はしましたよ。

プレゼントってもらう方も、あげる方も喜んでくれたらとっても嬉しい。
我が家は子供達も大きいので、欲しい物がよく分からず、分かっても高額なので買って上げられず、そろそろヤメたいんですが、もう分かっているくせにサンタからのプレゼントって言うもんだからヤメられません。。。

そんな我が家の事はどうでもいいのですが、先日お客さんがお店に来て工具セットをじっくり見ています。声を掛けると、
「工具セットってどれがいいんですか?」
と聞かれます。

これから就職して工具を使うっていうお年でもなかったので、僕は、
「ご自宅で使うんですか?」
と聞くと、

お客さんは
「息子が、来年自動車整備の学校に行くからプレゼントしようと思って・・・」

いや〜、いいお父さんだな〜。
でも、色々聞いてみると、どうも一緒に住んでいないみたいで、たまにしか会えないそうです。
いろいろなご事情があると思います。

でも、そのお客さんは、一生懸命なんです。
息子さんに喜んでもらいたい、でも予算もある・・・。

その後も何度も来られて、いろんなことを聞かれて、とうとう昨日決断されました。

img_7533

このセット、
「クリスマスまでには間に合いますか?」
と、お客さん・・・
僕は「大丈夫ですよ!ちゃんと用意しておきます!」

どんな事情か分かりませんが、子供を思うお父さんの優しい気持ちが伝わって来ます。
お父さんが限られた予算で、子供の事を思って選んだ工具セット。
息子さんにその思いが届いたらいいな〜。

いい工具は長く使えます、ず〜っと使えます。
同じ工具でも、その人にしかないストーリーがあります。
同じ工具でも、その人にしか分からない価値があります。
それは世界で立った一つだけの宝物なんですよね。

 

工具ってそこがいいところなんですよね。

 

この工具セットが、そのお客さんと息子さんの素敵な思い出になったらいいな〜、もしそうなったら嬉しいな〜。
どうなるか分かりません、でもそのお客さんの息子さんを思う優しい気持ちがホント伝わって来るんです。
だからきっと息子さんにも伝わるだろうな〜。
素敵なクリスマスになることを祈っています。
メリークリスマス!

 - 工具で思うこと