★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ファクトリーギアはリフトなどの設備もやります

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

ファクトリーギアは工具屋ですが、取り扱いは工具だけではないんです。
結構色々やってます。
工具って、趣味のDIYから、製造工場や整備工場など色々なところで使われます。
だから、工具屋って工具だけに限らず、そんな工場の周辺機器など幅広くいろんなものを取り扱っているんです。
特に僕は、工具屋生まれの工具屋育ち、大学を卒業して就職した先は、機械工具の専門商社の株式会社山善で、その後、父の経営する機械工具商で近隣の工場を回って営業をしていました。

なので、工場で使う工具から設備モノなど、まあまあ、そこそこ、浅く広く知ってます。
でも深くは知らないので、そんな時はメーカーさんの助けをいただくことも多いですが。。。

そんな僕は、今日は以前にも設備でお世話になったお客様のところで、新たな設備の設置の立会に行って来ました。

IMG_4328

車を整備する時に車を持ち上げるリフトです。
右側は以前設備したリフトで左はもう相当古い、故障しても部品がないし修理もできないので、今回新品と入れ替えです。

 

IMG_4330

まずは、古いリフトの撤去。
業者さんが、狭い工場の中でもユニック車のクレーンを上手に使って、撤去していきます。
慣れたものですね。

 

IMG_4344

そして、新品のリフトの搬入です。
今度は、さっきよりもデカイ6ton車です、こちらもホント上手にクレーンを操りますね、僕が下手に手出しすると、逆に迷惑をかけてしまうので、離れたところで見守ります。

 

IMG_4358

9時から始まった作業も、予定の時間を少しオーバーしましたが、3時には終了。
僕は途中少し抜けましたが、無事に取り付けが完了してホッとしております。
リフトも新しくなってたし、スポットクーラーも入ったし、作業環境がよくなってメカニックさんも嬉しそうです。
今後も引き続きよろしくお願いします!

こういう設備の立会をすると、昔よく機械などの設備を入れた時のことを思い出します。
注文をいただく喜びもありますが、お客さんのところに新しい機械や設備が入るのがなんだか嬉しい。
自分が作ったわけでもないし、自分が買ったわけでもないのに、自分が販売した設備は、我が子のように思えてくるのはなんでだろう?

今でも昔、納品した機械のほとんどはどこに何を納めたか?覚えてます。
もう手を離れて保守や見ることもありませんが元気動いているかな〜?なんてたまに思い出します。。。

なんでだろう?

 

まあ、どうでもいいですが、ファクトリーギアは工具だけでなく機械や設備もやりますので、何かありましたらご相談ください。

 - 工具で思うこと , ,