★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

1/2SQでこんなにコンパクトなのは珍しい

      2016/11/29

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

1/2SQのラチェットのコンパクトでショートラチェットって使う人いるの?って言われました。
でも、それが欲しいと注文してくれる方もいらっしゃいます。

img_6827

今日紹介するのはTONEのコンパクトヘッドのショートラチェット、しかも1/2SQです。
以前からTONEにありました、でもギアの枚数が少なくて30ギアだったんです。
それが知らないうちに72ギアで出ていたんです。。。

img_6826

普通の1/2sqのラチェットと比べると、そのコンパクトさが分かって頂けると思いますが、どうしてこんなにコンパクトなのか?
1/2sqは大きなサイズのソケットを使うので、小さかったら力が入らないし・・・。
まあ、一般的にはそう思いますよね、実際1/2sqのラチェットでこんなにコンパクトなのって、そうそう見ません。
1/2sqですから、オートモーティブ関連よりも産業機器系の工場設備や機械メンテナンスなどの1/2sqをメインで使い方でしょうね

img_6825

また、コンパクトヘッドがいいのは、上の写真をご覧頂ければ分かる様に、一般的なラチェットだと、ソケットがラチェットヘッドの内がになり、例えば壁際ギリギリにあるボルトやナットを回す事が出来ませんが、コンパクトヘッドなら、ソケットがラチェットヘッドと一緒くらいなので、ソケットさえ入ればラチェットでまわせますね。

img_6823

正直、これを使う人は少ないと思いますが、この大きさのラチェットが使いたくて、一般的な1/2sqのラチェットを切断して使っていた方もいらっしゃいます。

なので、ちょっと紹介しました。

 - ラチェット