★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

工具にも左利き用があります!一部ですが・・・

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

子供の頃、左利きにちょっと憧れがありました。
大多数は右利きの人ですから、左利きで困ることもあったと思います、でも、それを左利きで器用にこなしたり、左で字を書いたりするのがなんかカッコイイな〜って思っていました。
本人にしてみれば普通なんでしょうけどね。

実は、工具も右利きに使い易くなっているものが多く、左利きの方に、これ使いにくいんだよね〜とか言われたことがあります。

そんな工具ですが、工具で左利き用って工具はほとんどありません。
昔、ラチェットのグリップが逆向きで付いていて、これ違うんじゃないですか?ってメーカーさんに聞いたら、「それは左利き用です」って言われたことがありますが、それはかなり疑わしかった・・・。だってカタログにも載っていなかったもん。。。

でもちゃんと左利き用として出しているメーカーもあります。
例えばこれ

hazet2

ドイツの工具メーカー「HAZET」さんのウォーターポンププライヤーなんですが、口を開く際にロックを外すレバーが左利きの人に使い易い位置に配置しています、
写真の下にあるのは右利き用です。

hazet3

型番も左利き用は「L」が付いています。
僕の知る限りでは、ウォーターポンププライヤーで左利き用があるのはこのHAZETだけです。
あのKNIPEXにもありません。

また、日本のメーカーでも左利き用の工具を出しているメーカーがあります、それは「KEIBA」さんのニッパーです。

 

ニッパ左

 

手首に負担無く切断し易くグリプが曲がっているのですが、これは、刃先のライン・自然な手首のライン・握り手の作業のラインと、どこにも無理が無いように、この3つが平行になるように作られています。
でも、こうすると左右非対称になり、右利きに合わせて作ったニッパーは左利きの人には使いづらくなってしまいます。(写真は左利き用)

 

ニッパ

だから、左利きと右利き用とあります。
こんな工具もあるんです。
他にも探せば左利き用の工具があると思います、またあったら紹介しますね。

 

 

 - 工具で思うこと , , , ,