★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

リングが飛ばない捻れないスナップリングプライヤー!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、スナップリングが飛んでいったり、ねじれたりして困ったことがある方にオススメしたいKNIPEXのスナップリングプライヤーを紹介します。
KNIPEXの中でも色々なシリーズがありますが、今日紹介するシリーズは48シリーズ(穴用)と49シリーズ(軸用)です。。

31F85CDB-262F-4214-8ABB-A62A3201135F

このスナップリングプライヤーの特徴を3つのポイントで紹介します。

まず一つ目、先端のチップが丈夫!ということです。

84E6F7C8-8BC4-4FA2-A42F-FF6FAEBEBB91

写真左側、一般のスナップリングプライヤーは本体と爪が一体式ですが、写真右側の今日紹介するシリーズは本体と爪の材質が違います。先端はより強度のある特殊なばね鋼材を使用しておりとても丈夫になっています。

KN_1

この様に特殊バネ鋼材のチップを埋め込んであり、先端のチップがとても丈夫なので、一般のスナップリングプライヤーの10倍の寿命があると言われています。
スナップリングを沢山使う方にはここの強度はとても大切なポイントですよね。

そして2つ目

リングとの接触面が広い、ということです。
スナップリングプライヤーを使う時に嫌なのが、リングがねじれたり、外れて飛んでいってしまうこと、とくに飛んでいって見つからなかったりすると最悪です。。。
このシリーズはそのスナップリングが接触する面が広いのでリングの歪みが抑えられるのです。

KN?

歪みが少ないので外れにくいのと、先端のチップの計上もありますね。軸用は外側に、穴用は内側に向いているので、リングが外れにくくなっています。

そして3つ目

これは軸用だけになりますが、バネが内蔵されているというところです。

一般的なスナップリングプライヤーはバネが外に出ています。まあ、簡単に外れることはないのですが、このシリーズはバネが内蔵式になっているので、バネが外側に出ていません。

8D7E4DF8-349E-42DF-8545-4D1542FF1E29

なのでバネが外れる心配はありません。

ただし、僕的に一つ難点があります。
それはしょうがないのですが、軸が太い!というところです。
特に狭い穴用では軸の太さが邪魔をしてリングにアクセス出来ないこともあります。

これはこのシリーズの特徴から、残念ですが、細い穴とかのリングには向きません。一体式の細いタイプをお選び下さい。

と言ってもこのシリーズ、他の場面では大活躍すること間違いなしです。ですから、今までお使いのスナップリングプライヤーに満足していない方に是非使ってみていただきたいです。

動画もありますので御覧下さい

こちらの商品はファクトリーギア各店と通販サイト 穴用 軸用 で購入出来ます。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として全店舗の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - プライヤー , , ,