★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

素材を選ばずしっかり保持するソケット

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

知っている人は知っている、知らない人は知らない工具、Ko-kenのナットグリップソケット

21253920-FADF-4A55-A0AC-AD770C86A439

手の届かない場所でのボルトやナットの取り付け取り外しで、ボルトやナットを落とした経験ありませんでしょうか?そのボルトやナットを拾うのに苦労しましたよね!そんな経験のある方にオススメしたい商品なんです。
この商品の存在を知らない人は、マスキングテープやブチルテープなどボルトやナットをソケットにくっ付けた人のいると聞きます。

でも、これからはこのソケット使って下さい。

Ko-kenのナットグリップソケットはソケットの内側に2個のボールがあって、それがボルトやナットを絶妙な強さで保持してくれます。

62C86A28-0FBD-4EE3-99E2-373B97BC7E40

強過ぎず、弱過ぎず、絶妙な強さがほんとちょうどいいのです。
ボルトを保持するなら、マグネットがいいんじゃない?と思う方もいらっしゃるでしょう。もちろんマグネットでもいいですが、ボルトやナットは鉄ばかりではありません。ステンレスやアルミや樹脂などもあります。Ko-kenのナットグリップソケットのいいところは相手の素材を選ばず保持できるところです。

また、場合のよっては磁力を嫌う箇所もあるかもしれませんよね。
ただ、マグネットもいい場合もあります、フランジボルトなど面が少しテーパーになっているボルトなどは、ナットグリップのボールがうまく当たらない婆にもありますが、マグネットなら上からしかっりと保持するので、この辺りは使うボルトナットで使い分けですね。

4687A238-6649-44A4-AB8C-71CF06A2F82C

また、ソケット専門メーカーのKo-kenさんならではですが、そのナットグリップソケットのラインアップが多いという事です。
1/4sq・3/8sq・1/2sqなど差し込み角も色々ありますし、シャロー、セミディープ・ディープにユニバーサルソケットなど、ほんと色々ありますので作業環境に合わせて選べます。

動画での紹介しましたので、よかったらご覧ください。

https://youtu.be/ufIi96QVA0A

お買い求めはファクトリーギア各店もしくはこちらの通販サイトからお願い致します。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ソケット, 便利工具 , , , ,