★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

切替式が嬉しいBule-Pointのラチェットコンビ

   

気持ちを切り替えるのって苦労しますよね。

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

今日は、外へ出る用事があったのでついでにランチ!と思ってお気に入りにラーメン屋さんへ行くも、駐車場がいっぱいで、次の用事を先に済まそうと一旦お店を後にする、その時に急に中華料理屋さんを思い出して、カシューナッツと鶏肉炒めを食べたくなり、中華料理屋さんへ行くもランチ終了・・・。
さっきのラーメン屋さんへ戻る気力もなく、結局行き当たりばったりのラーメン屋さんへと、最初に食べたかった物と違い、気持ちが切替えられず、残念なランチになってしまいました。。。

そんな今日は、ちょっと珍しい、ラチェットコンビ!
ワンウェイの工具なので、回転方向を変えるには裏表で使い分ける必要がありますが、これは切替付き!

この切り替えで回転方向を変えます。
だから慌てて工具を持っても切り替えればーの向きで回転方向がすぐにわかります。
矢印で回転方向を記しているものもありますが、こっちの方が区別しやすいと思います。

更にいいのは、アダプターを付けて使う時です。
わかりますよね。回転方向を変えたい時にアダプターを外さなくてもいいのです。
これもかなり便利ですよね。

 

長さもミジェットと2種類あるので、狭い場所や力をかけたくない場所などで使いたい時はミジェットを選んだりと、使い分けることができます。

 

どちらもサイズは、8〜19mmまで1mmとびであるので、これまたありがたい!
そんなBlue-Pointのフレックスラチェットコンビは、ファクトリーギア各店と下記のリンク先の通販サイトから購入できます。
【Blue-Pointの切替式フレックスラチェットコンビ】
スタンダードシリーズ→
ミジェットシリーズ→

 

動画でも紹介していますので、よかったらご覧ください。

 

 

 - レンチ, 便利工具 , , ,