★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

シブイチでこの長さが果たして必要なのか?snap-on!!

      2020/01/22

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

差込角が1/4sqの工具、通称「シブイチ」
このシブイチの工具は、最近結構人気です。

07256566-D886-4A0F-8794-1F4895CBA268

ヘッドも小さいしボディーもコンパクトで、狭い場所や軽作業で使われる方が多いですが、これを使う目的として締めすぎない!大きな工具だとついついトルクを掛けすぎてしまう場合がありますが、シブイチは3/8sqや1/2sqの工具のようにトルクはかかりません、なので、小径のボルト、柔らかい材質のボルトなど、とにかくトルクを掛けなくてもいい場所には丁度いいのです。

なのに、ちからをかけなくもいいようにって工具なのに・・・・

 

A14DF950-C9DB-4025-BBEC-99298FAFD0AE

シブイチなのにロングタイプ、イヤ超ロングタイプのラチェットハンドルやスピンナーハンドルがあります。
snap-onのラチェットはヘッドが丈夫なので、こんなにロングでも大丈夫!ってことだけでなく、長くないと使えない場所にってこともあります。
この長さでトルクを掛けて使うんだったら、3/8sqの工具を使ったほうがいいですもんね!
それにしても、1/4sqでこの長さは日本国内メーカーではちょっとないですよね、こういうのを見るとさすがSNAP-ONだなって思います。
僕も興味本位でしいれたラチェットなので、今日は2020年の1月21日ですが、数カ月後にこのブログを見ても、その時はないかもしれませんし、あるかもしれません。万が一無くても怒らないでね、取り寄せしますから。。。

 - ハンドツール, ラチェット , , , ,