★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

毎日は嫌だけどたまに作る料理は好きです。

   

Pocket
LINEで送る

 

毎日、当たり前の様に食卓に並ぶご飯、毎日となるとメニューを考えるのも大変だし、なるべく手間がかからない安くて簡単な料理がいいと思うのは当たり前。いつも感謝しています。
僕にはできませんからね。。。
何が食べたい?って聞かれたら食べたいものをリクエストはするけど、自ら食べたいものはリクエストしたことありません。あまり考えない様にしています。

でも外食のときは何が食べたいかな〜って考えてから食べに行きますし、外食は好きです。家のカレーやハンバーグも好きだけど、天ぷらやうなぎとかって外で食べるものだと持っているし、家で食べる料理と外で食べる料理は違うと思っているので、外で食べる料理を家に求めることはしません。どうしても家で食べたかったら自分で作ります。

そんな僕は、料理を作るのが好きなのです。毎日は嫌だけど、たま〜に作る料理は好き。だから僕が休みの日はたま〜に作ります。
あと妻が作るメニューと同じものは作りません、だって妻の料理は我が家の味、それを変えるわけにはいきません。僕の作る料理はお父さんの味で家の味ではないから。。。

とは言っても、お父さんの味としてたまに作る料理だから食材にも拘ってみたり、スパイスに拘ってみたりもします。でも、基本素人なので技術のいる料理やオーブンや圧力鍋などの調理器具はないので、簡単なのが基本なんですけどね・・・。
僕の場合、スーパーも好きなのでお買い物からちょっと楽しい、お腹がすいている時に行くとついつい買いすぎちゃう。。。

 

785D11EC-7162-489A-B0D6-5751C302D241水炊きも鶏がらスープから作ります。僕の場合・・・。

先日も水炊きが食べたくて、ちょっと拘って鶏ガラを買ってきて鶏ガラのスープから作りました。最後の雑炊までみんなで美味しいと食べてくれてると嬉しいね。妻も仕事をしているから、僕が休みの時くらい僕が作ってあげられれば少しは楽できるだろうし。。。
もっぱら、簡単なパスタが多いけど・・・

 

50C24AFA-4B03-4D1A-AD33-71B9DBF0310A

今日のランチは、ちょっと辛めの娼婦風パスタ。オリーブ好きな僕はオリーブちょっと多め、今日はドライトマトも入れてみました。休みだからビールと一緒にね!
なかなか美味しくできて今回も好評でした。

最近、パスタを作ることが多いので、パスタ用のアルミのフライパンが欲しいな〜と思う今日この頃です・・・。

そんな今夜も僕が晩御飯を作りまして・・・。
昼がパスタだったので、夜は、ガーリック入りの照り焼きチキンソテー!

DFC20F83-CB50-4C83-BCCC-7DC37D3343F5

これがまあ、自分で言うのもなんですが、美味しく出来まして、評判がよかったので、また作ろっと!

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - 雑感 ,