★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

やっぱり気になるよねギアの音!

   

Pocket
LINEで送る

 

昨日今日と自動車整備専門の大学のお昼休みを利用した販売会に行って来ました。
未来のメカニックさんの学校なので、みんなつなぎで食堂の前に陣取った僕のブースに集まって来てくれます。

91C0F1C8-0821-4923-B900-DDD40D14BACB

でも学生さんですからね、そんなに高い工具は買えません、でもいい工具を見て触ってもらって、工具に興味も持ってもらって、そんないい工具を使ってみたいと思ってもらえたらなと、買う買わないは別として上質ないい工具を沢山持って行きました。
とは言っても、売れるものも持って行きましたけどね!

見るだけの工具、売れる工具、それぞれありますが、やっぱりつい手に取ってしまうのは駆動系の工具

EDCF5485-F661-4FB6-AAB6-6FD8871C4E46

ラチェットハンドルやラチェットドライバーやギアレンチなどを手に取っては「カリカリ」やっちゃいます。
「おっ、これすごいイイ感じ!」「これ何枚ギアですか?」「こっちのラチェットの音の方がいいな〜」など、みんな楽しそう!
でも値段見て「買えね〜!」と言いながら、でも財布の中をのぞいたり・・・。
そんな姿を見ているだけでなんだかほのぼのします。

 

E0B89FD3-DBC2-4CA1-990D-B581849AE41F

それにしてもラチェットハンドルのギアの音って癒されます。
なんでかな〜、ラチェットを手に取るとどうしても「カリカリ」とやりたくなります。
そしてどのラチェットのギアが一番いい音か?って聴き比べてしまう・・・。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 工具で思うこと, 雑感 , ,