★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

結果は後から付いて来るってこういう事?

      2017/01/12

 

工具屋なのにキッチンあります!

こんにちは、工具屋てっちゃんです。
ファクトリーギアは工具屋です、でも豊橋店にはカフェコーナーがありますし、最近キッチンも作りました。

img_7758

ガスレンジも業務用であります。

なんで工具屋なのに、カフェがあったり、キッチンがあるのか?

最初からあった訳ではありません。
お店を作ったときには考えもしませんでした、でも今はあります、そして楽しく活用しています。

そもそも、カフェを作った経緯ですが、当時FC店だった豊橋店、スタッフが少なくても、一人でもお店を回せる様に、広すぎたお店の一部を「珈琲でも飲める様にして休憩スペースにしたら?」と社長にアドバイスを頂きました。

そうでうね、そうします!
そこからです。。。

僕は、もともと喫茶店やカフェは好きで、紅茶やカプチーノが好きでしたし、遠方からのお客さんの休憩スペースも欲しいな〜と思っていたし、どうせなら休憩スペースをカフェみたいにしよう!自分のお店にカフェを作るなんて楽しいな〜と思ったんです。
でも、どうせカフェを作るなら、ちゃんとお金をもらって美味しい珈琲を出したいな。
当時、カプチーノは好きだったので、エスプレッソマシンを入れよう!

そんなことからカフェ計画がどんどん動き出しました。

知り合いのカフェのマスターに相談していろいろと教えてもらって、中古の全自動のエスプレッソマシンを買いました。
一応、保健所にも相談して、お店に来るお客さんに出すのだったら、許可はいらないとの事だったのですが、WEBなどで宣伝すると、不特定多数の方が来る様になるかもしれないので、やっぱり保健所の食品営業許可を取った方がいいよねということになり、お店の一部に設備を入れて改装をして、結果、カフェコーナーが出来上がったのです。

 

珈琲も深煎りの方が好きなので、自分の好みの豆を使って出して来ました。
工具屋なので、カフェで人が雇える程珈琲が売れるわけではなく、遠方からのお客さんやお連れの方の休憩スペースとして、買い物と一緒に珈琲を飲んで頂いているって感じです。

img_1548

 

ラテアートもたまにリーフを描いてみたりしてます。。。
工具屋ですが、エスプレッソを飲みに来るだけのお客さんもいらっしゃいます、たまに工具もかってくれますけどね。。。
結果、カフェコーナーではお客さんが休憩してくれたり珈琲を飲んでくつろいでくれたり、いいスペースとなって、お客さんも面白がってくれています。

でも、もともと工具屋とカフェを融合させて始めてもうまく行ったのかどうか?と考えるとどうかな〜?と思います。
現に、今だってカフェだけで人を雇って食べさせてあげる事が出来るほど売れている分けではないですしね。

これも、カフェがやりたくて始めたのではなく、カフェが好き、お客さんの休憩スペースを作りたいな〜、と思っていろいろとやって来たらこうなったのです。結果は後から付いて来るってこういう事かな〜、なんて思うのです。

そして、カフェだけで人を雇えないのなら、そのカフェをもっと有効に使おうよ!というところから、今度はカレーのイベントへ動きだして行ったんです。

つづく・・・。

 

 

 - 雑感 , ,